呪文修正

提供: DnD5th
2018年12月16日 (日) 00:40時点におけるMaster (トーク | 投稿記録)による版

(差分) ←前の版 | 最新版 (差分) | 次の版→ (差分)
移動: 案内検索


呪文修正 /Metamagic
クラスの特徴
説明文 君は下記の表から2つの呪文修正を身に付ける。10レベル時と17レベル時にさらに1つづつ身に付けることができる。
特に記載のない限り、発動するひとつの呪文には、1つの呪文修正しか使用できない。
関連項目 ソーサラー3レベル
出典 PHB/p72



呪文スロット・レベル 魔力点/Sorcery Point



名称 効果
呪文敵味方識別/Careful Spell 君が、セーヴィング・スローを強いる呪文を使用する際、1点の魔力点/Sorcery Pointを消費する。【魅力】修正値に等しい数のクリーチャーを選択することができる。選択されたクリーチャーはセーヴに自動的に成功する。
呪文射程延長/Distant Spell 君は、射程が5フィート以上の呪文を発動する際、1点の魔力点/Sorcery Pointを消費し、呪文の射程を2倍にする。もしくは、射程が接触の呪文の射程を30フィートにできる。
呪文威力強化/Empowered Spell 君は、呪文のダメージ・ロールを行う際、1点の魔力点/Sorcery Pointを消費し、君の【魅力】修正値に等しい数のダイスを再ロールすることができる。
呪文威力強化は、他の呪文修正を使用している呪文に対しても、使用することができる。
呪文持続時間延長/Extended Spell 君は、1分以上の持続時間を持つ呪文を発動する際、1点の魔力点/Sorcery Pointを消費し、その持続時間を2倍にする(最長24時間)。
呪文セーヴ妨害/Heightened Spell 君が、セーヴィング・スローを強いる呪文を使用する際、3点の魔力点/Sorcery Pointを消費し、その呪文の目標のうち1体がする最初のセーヴに不利/Disadvantageを与える。
呪文高速化/Quickened Spell 君は、詠唱時間が1アクションの呪文を発動する際、2点の魔力点/Sorcery Pointを消費し、その発動時間を1回のボーナス・アクションに変更する。
呪文発動秘匿/Subtle Spell 君は、呪文を発動する際、1点の魔力点/Sorcery Pointを消費し、動作要素も音声要素も一切必要としない。
呪文二重化/Twinned Spell 君は、本来ただ1体のクリーチャーを目標とし、かつ射程が術者自身でない呪文を発動する際、同じ呪文を第2の対象を選択できる。その呪文の呪文レベルに等しい魔力点/Sorcery Pointを消費する(初級呪文の場合は1点)。