ファイター

提供: DnD5th
2016年2月28日 (日) 00:54時点におけるMaster (トーク | 投稿記録)による版 (クラスの特徴)

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レベル 習熟ボーナス クラスの特徴
 1 +2 戦闘スタイル底力
 2 +2 怒涛の行動
 3 +2 戦士の類型
 4 +2 能力値上昇(1回目)
 5 +3 追加攻撃(1回目)
 6 +3 能力値上昇(2回目)
 7 +3 戦士の類型による特徴
 8 +3 能力値上昇(3回目)
 9 +4 不屈(1回)
10 +4 戦士の類型による特徴
11 +4 追加攻撃(2回目)
12 +4 能力値上昇(4回目)
13 +5 不屈(2回)
14 +5 能力値上昇(5回目)
15 +5 戦士の類型による特徴
16 +5 能力値上昇(6回目)
17 +6 怒涛の行動(2回)、不屈(3回)
18 +6 武勇の原型による特徴
19 +6 能力値上昇(7回目)
20 +6 追加攻撃(3回目)
ヒット・ダイス d10
習熟(防具) 軽装鎧、中装鎧、重装鎧、盾
習熟(武器) 単純武器、軍用武器
習熟(道具)
セーヴィング・スロー 【筋力】、【耐久力】
技能 運動〉、〈軽業〉、〈歴史〉、〈知覚〉、〈看破〉、〈生存〉、〈動物使い〉、〈威圧〉のうち2つ
装備品 ・(a)チェイン・メイルか(b)レザーロングボウ×20
・(a)軍用武器か(b)軍用武器2つ
・(a)ライト・クロスボウボルト×20か(b)ハンドアックス×2
・(a)ダンジョン探検家パックか(b)探索者パック

クラスの特徴

名称 効果
戦闘スタイル      戦闘スタイルの中から一つを選び、利益を得る。
底力/Second Wind 1回のボーナス・アクションを使用して、君は1d10+ファイター・レベルに等しいヒット・ポイントを回復する。この能力は1回使用すると小休憩または大休憩が終了するまで使用できない。
怒涛の行動/Action Surge 君は、自身のターンの通常のアクションの前に1回の追加アクションを行える。この能力は小休憩または大休憩が終了までの間に1回使用できる。&br;17レベル時に、この能力を小休憩または大休憩までの間に2回使用できるようになるが、1ターンに使用できるのは1回だけである。
戦士の類型/Martial Archetype 君は自身の武勇の鍛錬を極める道を選択する。
能力値上昇/Ability Score Improvement 1つの能力値を2上昇させるか、2つの能力値を1上昇させることができる。この能力によって能力値を20以上にすることはできない。
追加攻撃/Extra Attack 君が自分のターンに攻撃アクションを行った場合、1回ではなく2回の攻撃を行うことができる。レベル上昇により最大で1ターンに4回攻撃できるようになる(レベル5、11、20)。
不屈/Indomitable 君がセーヴィング・スローに失敗した場合、振りなおすことができる。この場合必ず新しい結果を用いる。この能力を1度使用すると次の大休憩まで使用できない。&br;レベル上昇により、大休憩までに使用できる回数は増加する。


|LEFT:240|LEFT:540|c |~戦闘スタイル/名称|~効果| | 弓術/Archery      |遠隔武器による攻撃ロールに+2のボーナスを得る。| | 防御/Defense      |鎧を装備している限り、ACに+1のボーナスを得る。| |決闘/Dueling |君が片手に近接武器を持ち、それ以外に武器を持っていない場合、その武器のダメージ・ロールに+2のボーナスを得る。| | 両手武器戦闘/Great Weapon Fighting|君が両手に武器を持ち、武器ダメージ・ダイスで出目が1か2であった場合、1度だけ振りなおすことができる。この場合、新しい結果を用いる。この利益を得るためには、両手武器または両用武器を用いなければならない。| | 護衛/Protection |君が視認できるクリーチャーが、君か君から5フィート以内にいる目標に対し攻撃した場合、あなたはリアクションを用いその攻撃ロールにディスアドバンテージを与えることができる。この利益を得るためにはあなたは盾を所持していなければならない。| | 二刀流/Two-Weapon Fighting |君は2つの武器を用いて攻撃する際、第2の攻撃に能力値修正値を加えることができる。|

アーキタイプ

レベル 名称 バーサーカー/Berserkerの道