「パラディン」の版間の差分

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(誓い破りし者)
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||君は以下の2つの神性伝導を得る。
 
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||武器聖別/Sacred Weapon
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||君は、1回のアクションにより、手に持つ武器に正のエネルギーを注入することができる。1分間、君はその武器を用いた攻撃ロールに【魅力】修正値を加えることができる(最低でも+1)。その武器は半径20フィートに明るい照明をもたらし、その周囲20フィート以内に薄暗い照明をもたらす。その武器が魔法の武器でない場合、魔法の武器として扱う。<br>君がその武器を手放したり、意識を失った場合、この効果は終了する。
 
||君は、1回のアクションにより、手に持つ武器に正のエネルギーを注入することができる。1分間、君はその武器を用いた攻撃ロールに【魅力】修正値を加えることができる(最低でも+1)。その武器は半径20フィートに明るい照明をもたらし、その周囲20フィート以内に薄暗い照明をもたらす。その武器が魔法の武器でない場合、魔法の武器として扱う。<br>君がその武器を手放したり、意識を失った場合、この効果は終了する。
 
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||不浄者退散/Turn the Unholy
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||[[不浄者退散]]/Turn the Unholy
 
||君は、1回のアクションにより、聖印を掲げフィーンドやアンデッドを咎める祈りをささげる。君から30フィート以内にいて、君を見たり、君の声を聞いたりすることのできるフィーンドまたはアンデッドは【判断力】セーヴを行う。セーヴに失敗すると、1分間の間、[[退散状態]]になる。またダメージを受けた場合にも退散状態は終了する。<br>退散状態のキャラクターは、可能な限り君から遠ざかるように移動することに専念し、君から30フィート以内のスペースに進入することができない。また、リアクションを行うことができない。そのクリーチャーはアクションとして、[[早足]]アクションか、そのクリーチャーを移動できなくさせている状態から抜け出すような行動しかできない。もし、そのクリーチャーがどこにも移動できない場合、[[回避]]アクションを行う。
 
||君は、1回のアクションにより、聖印を掲げフィーンドやアンデッドを咎める祈りをささげる。君から30フィート以内にいて、君を見たり、君の声を聞いたりすることのできるフィーンドまたはアンデッドは【判断力】セーヴを行う。セーヴに失敗すると、1分間の間、[[退散状態]]になる。またダメージを受けた場合にも退散状態は終了する。<br>退散状態のキャラクターは、可能な限り君から遠ざかるように移動することに専念し、君から30フィート以内のスペースに進入することができない。また、リアクションを行うことができない。そのクリーチャーはアクションとして、[[早足]]アクションか、そのクリーチャーを移動できなくさせている状態から抜け出すような行動しかできない。もし、そのクリーチャーがどこにも移動できない場合、[[回避]]アクションを行う。
 
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||献身のオーラ/Aura of Devotion
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||君自身または君から10フィート以内にいる味方クリーチャーは、君に意識がある限り、魅了状態にならない。<br>18レベルになると、このオーラの効果範囲は10フィート以内から30フィート以内に拡大される。
 
||君自身または君から10フィート以内にいる味方クリーチャーは、君に意識がある限り、魅了状態にならない。<br>18レベルになると、このオーラの効果範囲は10フィート以内から30フィート以内に拡大される。
 
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||君は常に[[プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド]]呪文の影響下にある。
 
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||君は、1回のアクションにより、陽光のオーラを放射することができる。1分間、君から半径30フィートに明るい照明をもたらし、その周囲30フィート以内に薄暗い照明をもたらす。敵対的なクリーチャーがこの明るい照明の範囲内で自分のターンを開始した場合、10点の光輝ダメージを受ける。<br>加えて、効果時間中、君はフィーンドかアンデッドの発動した呪文に対するセーヴにアドバンテージを得る。<br>この能力は一度使用すると次の大休憩が終了するまで使用できない。
 
||君は、1回のアクションにより、陽光のオーラを放射することができる。1分間、君から半径30フィートに明るい照明をもたらし、その周囲30フィート以内に薄暗い照明をもたらす。敵対的なクリーチャーがこの明るい照明の範囲内で自分のターンを開始した場合、10点の光輝ダメージを受ける。<br>加えて、効果時間中、君はフィーンドかアンデッドの発動した呪文に対するセーヴにアドバンテージを得る。<br>この能力は一度使用すると次の大休憩が終了するまで使用できない。
 
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===古き者の誓い===
 
===古き者の誓い===
  

2019年2月3日 (日) 23:36時点における版

クラス

レベル 習熟ボーナス クラスの特徴
 1 +2 聖邪感知癒しの手
 2 +2 神聖なる一撃、戦闘スタイル、呪文発動
 3 +2 健全なる肉体聖なる誓い
 4 +2 能力値上昇(1回目)
 5 +3 追加攻撃(I)
 6 +3 防護のオーラ
 7 +3 神聖なる誓いの特徴
 8 +3 能力値上昇(2回目)
 9 +4
10 +4 勇気のオーラ
11 +4 神聖なる攻撃
12 +4 能力値上昇(3回目)
13 +5
14 +5 浄化の接触
15 +5 神聖なる誓いの特徴
16 +5 能力値上昇(4回目)
17 +6
18 +6 オーラ強化
19 +6 能力値上昇(5回目)
20 +6 神聖なる誓いの特徴
ヒット・ダイス d10
習熟(防具) 軽装鎧、中装鎧、重装鎧、盾
習熟(武器) 単純武器、軍用武器
習熟(道具)
セーヴィング・スロー 【判断力】、【魅力】
技能 運動〉、〈宗教〉、〈洞察〉、〈医術〉、〈威圧〉、〈説得〉のうち3つ
装備品 ・(a)軍用武器か(b)軍用武器×2
・(a)ジャヴェリン×5か(b)近接単純武器
・(a)僧侶パックか(b)探索者パック
チェイン・メイル聖印

クラスの特徴

名称 効果
聖邪感知/Divine Sense 君は、1回のアクションにより、次の君のターンの終了時までの間、君から60フィート以内にいる完全遮蔽状態でない、セレスチャルフィーンドまたはアンデッド・クリーチャーの位置を感じ取ることができる。君はその種族(セレスチャル、フィーンドまたはアンデッド)を識別できるが、それ以上の固体情報は分からない。
また、同じ範囲内にある聖別/Consecratedまたは冒涜/desecratedされた場所または物体を感知することもできる。
君はこの能力を1+【魅力】修正値に等しい回数使用でき、大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。
癒しの手/Lay on Hands 君はパラディン・レベル×5点の癒しの力を蓄えておくことができる。この力は大休憩を取ることで回復する。
君は、1回のアクションとして、目標のクリーチャーに接触し、蓄えている癒しの力を超えない範囲で好きなだけポイントを消費してHPを回復させることができる。
また、5ポイント分の癒しの力を消費して、目標から一つの病気か一つの自然のを取り除くことができる。君は癒しの力を消費さえすれば、同時に複数の病気や毒を取り除くことができる。
この能力は、アンデッドや人造クリーチャーには効果を及ぼさない。
神聖なる一撃/Divine Smite 君は、近接武器攻撃でクリーチャーにヒットを与えたときに、パラディン呪文スロットを1つ消費することで、追加の光輝ダメージを与えることができる。このダメージは1レベル呪文を消費した場合+2d8、2レベル呪文を消費した場合+3d8と以降1レベルごとに+1d8ずつ増える。最大で+5d8。
もし、目標がアンデッドフィーンドであった場合、ダメージが1d8点上昇する。
呪文発動能力 初級呪文:2レベルの時点で、君はパラディン呪文リストから任意の2種類の初級呪文を修得する。さらに、パラディンのクラス・レベルを得ることで追加の初級呪文を学んでいく。

発動:君が準備しているパラディン呪文のうち1つを発動した場合、その呪文レベルと同じかそれ以上のレベルのスロットを1つ消費する。スロットは大休憩をとるごとに回復する。

呪文の準備:君は【魅力】修正値+パラディンレベルの半分の数(最低でも1つ)の呪文を準備しておくことができる。準備する呪文は君が呪文スロットを持つレベルの呪文でなければならない。君は大休憩のたびに準備している呪文のリストを変更できる。新しいリストを作成するには、リストに含める呪文ひとつ毎に「その呪文の呪文レベル+1」分以上の時間を掛けなければならない。

呪文発動能力値
パラディン呪文には呪文発動能力値として【魅力】を使用する。セーヴ難易度は8+習熟ボーナス+【魅力】修正値である。
パラディンは、聖印を呪文焦点具として使用する。
戦闘スタイル/Fighting Style 戦闘スタイルの中から一つを選び、利益を得る。
健全なる肉体/Divine Health 君は病気に対する完全耐性を得る。
聖なる誓い/Sacred Oath 君は選択した神聖なる誓いにより神性伝導能力を得る。神性伝導は一度使用すると次の小休憩か大休憩が終了するまで使用できない。神性伝導がセーヴを要求する場合、それはパラディン呪文のDCを用いる。

誓いの呪文:君が誓いの呪文を得たなら、常にその呪文を準備しているものとし、それは毎日準備できる呪文の準備数には勘定しない。
能力値上昇/Ability Score Improvement 1つの能力値を2上昇させるか、2つの能力値を1上昇させることができる。この特徴によって能力値を21以上にすることはできない。
追加攻撃/Extra Attack 君が自分のターンに攻撃アクションを行った場合、1回ではなく2回の攻撃を行うことができる。
防護のオーラ/Aura of Protection 君自身または君から10フィート以内にいる友好的なクリーチャーがセーヴィング・スローをしなければならないときは常に、セーヴィング・スローに【魅力】ボーナスを加えることができる(最低でも+1)。このボーナスを得るには君が意識がある状態でなければならない。
勇気のオーラ/Aura of Courage 君自身または君から10フィート以内にいる友好的なクリーチャーは、君に意識がある限り、恐怖状態にならない。
神聖なる攻撃/Improved Divine Smite 君は、近接武器攻撃がクリーチャーに命中した際、追加の1d8点の光輝ダメージを与えることができる。君が信仰の一撃を使用した場合、追加ダメージは累積する。
浄化の接触/Cleansing Touch 君は、1回のアクションにより、君自身または君が接触した同意するクリーチャーにかかっている呪文1つを終らせることができる。
君はこの能力を【魅力】修正値に等しい回数使用でき、大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。
オーラ強化/Aura Improvements 庇護のオーラ/Aura of Protection及び勇気のオーラ/Aura of Courageその他オーラの効果範囲が10フィート以内から30フィート以内に拡大される。


戦闘スタイル/名称 効果
防御/Defense 鎧を装備している限り、ACに+1のボーナスを得る。
片手武器戦闘/Dueling 君が一本の手に近接武器を持ち、それ以外に武器を持っていなければ、その武器のダメージ・ロールに+2のボーナスを得る。
(盾は武器ではないので、片手に武器を持ち、片手に盾を持っていてもこの利益を得ることができる)
両手武器戦闘/Great Weapon Fighting 君が両手で一つの武器を持ち、そのダメージ・ダイスで出目が1か2であった場合、その1か2を出したダイスを1度だけ振りなおすことができる。そうした場合、必ず新しい結果を用いる。この利益を得るためには、両手武器または両用武器を用いなければならない。
護衛/Protection 君が視認できるクリーチャーが、君以外の、君から5フィート以内にいるクリーチャーを攻撃したなら、君はリアクションを用いて、その攻撃ロールに不利/Disadvantageを与えることができる。ただし、君が盾を使用していなければならない。

誓い

献身の誓い

レベル 名称 献身の誓い/Oath of Devotion
献身の宣誓 正直、勇敢、同情心、名誉、義務
 3 誓い呪文/Oath Spells 3:プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッドサンクチュアリ
5:レッサー・レストレーションゾーン・オヴ・トゥルース
9:ビーコン・オヴ・ホープディスペル・マジック
13:フリーダム・オヴ・ムーヴメントガーディアン・オヴ・フェイス
17:コミューンフレイム・ストライク
神性伝導/Channel Divinity 君は以下の2つの神性伝導を得る。
武器聖別/Sacred Weapon 君は、1回のアクションにより、手に持つ武器に正のエネルギーを注入することができる。1分間、君はその武器を用いた攻撃ロールに【魅力】修正値を加えることができる(最低でも+1)。その武器は半径20フィートに明るい照明をもたらし、その周囲20フィート以内に薄暗い照明をもたらす。その武器が魔法の武器でない場合、魔法の武器として扱う。
君がその武器を手放したり、意識を失った場合、この効果は終了する。
不浄者退散/Turn the Unholy 君は、1回のアクションにより、聖印を掲げフィーンドやアンデッドを咎める祈りをささげる。君から30フィート以内にいて、君を見たり、君の声を聞いたりすることのできるフィーンドまたはアンデッドは【判断力】セーヴを行う。セーヴに失敗すると、1分間の間、退散状態になる。またダメージを受けた場合にも退散状態は終了する。
退散状態のキャラクターは、可能な限り君から遠ざかるように移動することに専念し、君から30フィート以内のスペースに進入することができない。また、リアクションを行うことができない。そのクリーチャーはアクションとして、早足アクションか、そのクリーチャーを移動できなくさせている状態から抜け出すような行動しかできない。もし、そのクリーチャーがどこにも移動できない場合、回避アクションを行う。
 7 献身のオーラ/Aura of Devotion 君自身または君から10フィート以内にいる味方クリーチャーは、君に意識がある限り、魅了状態にならない。
18レベルになると、このオーラの効果範囲は10フィート以内から30フィート以内に拡大される。
15 清浄なる魂/Purity of Spirit 君は常にプロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド呪文の影響下にある。
20 後光/Holy Nimbus 君は、1回のアクションにより、陽光のオーラを放射することができる。1分間、君から半径30フィートに明るい照明をもたらし、その周囲30フィート以内に薄暗い照明をもたらす。敵対的なクリーチャーがこの明るい照明の範囲内で自分のターンを開始した場合、10点の光輝ダメージを受ける。
加えて、効果時間中、君はフィーンドかアンデッドの発動した呪文に対するセーヴにアドバンテージを得る。
この能力は一度使用すると次の大休憩が終了するまで使用できない。


古き者の誓い

レベル 名称 古き者の誓い/Oath of the Ancients
古き者の誓い 光をともせ、光を守れ、内なる光を保て、光となれ
誓い呪文/Oath Spells 3:エンスネアリング・ストライクスピーク・ウィズ・アニマルス
5:ムーンビームミスティ・ステップ
9:プラント・グロウスプロテクション・フロム・エナジー
13:アイス・ストームストーンスキン
17:コミューン・ウィズ・ネイチャーツリー・ストライド
神性伝導/Channel Divinity 君は以下の2つの神性伝導を得る。
大自然の怒り/Nature's Wath :君は、1回のアクションにより、霊的な蔦を生み出し、君から10フィート以内にいて、かつ視認できる目標1体にまで伸ばすことができる。対象クリーチャーは【筋力】または【敏捷力】セーヴを行い(対象自身がどちらか選択する)、失敗すると拘束状態/Restrainedになる。蔦に拘束されている間、そのクリーチャーは自分のターンの最後に拘束を解くためのセーヴを行うことができる。セーヴに成功するとクリーチャーは自由の身になり、蔦は消滅する。
不義なる者退散/Turn the Faithless 君は、1回アクションにより、聖印を掲げフェイやフィーンドに耳に苦痛な古の言葉を唱える。君から30フィート以内にいて、君を見たり、君の声を聞いたりすることのできるフェイまたはフィーンドは【判断力】セーヴを行う。セーヴに失敗すると、1分間の間、退散状態になる。ダメージを受けた場合にも退散状態は終了する。
退散状態のキャラクターは、可能な限り君から遠ざかるように移動することに専念し、君から30フィート以内のスペースに進入することができない。また、リアクションを行うことができない。そのクリーチャーはアクションとして、早足アクションか、そのクリーチャーを移動できなくさせている状態から抜け出すような行動しかできない。もし、そのクリーチャーがどこにも移動できない場合、回避アクションを行う。
もし、そのクリーチャーの真の姿が、幻術/Illusion、変身/Shapeshifting、あるいはその他の能力により隠されている場合には、退散状態になった時点で明らかにされる。
 7 対呪文オーラ/Aura of Warding 君自身または君から10フィート以内にいる味方クリーチャーは、あなたに意識がある限り、呪文によるダメージに対する抵抗力を得る。
18レベル時にこのオーラの効果範囲は10フィート以内から30フィート以内に拡大される。
15 死を知らぬ守り人/Undying Sentinel もし君のHPが0まで減少し、かつ死亡しなかった場合、君はHPを1にすることを選択できる。一度この能力を使用すると、次の大休憩が終了するまで使用できない。
加えて、君は年齢効果による不利益を被らないし、魔法によって歳を取るということもない。
20 古の勇者/Elder Champion 君は、君がその外見を選択した、太古の自然の化身の姿に変身する。
変身には君の1回のアクションを使用する。1分間、君は以下の利益を得る。
・君のターンの開始時毎にHPを10点回復する。
・発動時間が1アクションの呪文を使用する場合、君は代わりに1回のボーナス・アクションを使用してもよい・
・君から10フィート以内にいる敵クリーチャーは、君のパラディン呪文または神性伝導/Channel Divinity能力に対するセーヴィング・スローに劣位/Disadvantageを得る。


復讐の誓い

レベル 名称 復讐の誓い/Oath of Vengeance
復讐の誓い 大悪討つべし、大悪死すべし、手段は選ばぬ、償いなすべし
 3 誓い呪文/Oath Spells 3:コーズ・フィアーハンターズ・マーク
5:ホールド・パースンミスティ・ステップ
9:ヘイストプロテクション・フロム・エナジー
13:バニッシュメントディメンジョン・ドア
17:ホールド・モンスタースクライング 
神性伝導/Channel Divinity 君は以下の2つの神性伝導を得る。
敵排斥/Abjure Enemy 君は、1回のアクションを使用して、聖印を掲げ、告発の祈りをささげる。60フィート以内にいる視認できるクリーチャーを選択する。そのクリーチャーは恐怖状態に対する完全耐性を持たない限り、【判断力】セーヴを行う。フィーンドやアンデッドはこのセーヴに対し、不利/Disadvantageを受ける。セーヴに失敗すると、1分間の間、恐怖状態になる。ダメージを受けた場合にも恐怖状態は終了する。恐怖状態のクリーチャーは移動速度が0になる。
セーヴに成功した場合、1分間、そのクリーチャーの移動速度は半分になる。ダメージを受けた場合にもこの効果は終了する。
滅殺の誓言/Vow of Enmity 君は、ボーナス・アクションを用いて、10フィート以内にいて視認できるクリーチャーに対し、憎しみの誓願を立てることができる。そうした場合、1分間、そのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利/Advantageを得る。この効果は、対象のHPが0になるか、君が意識を失うと終了する。
 7 執拗なる復讐者/Relentless Avenger 君が機会攻撃に成功したとき、その攻撃の処理が完了した後に、そのリアクションの一部として移動速度の半分まで移動できる。この移動は機会攻撃を誘発しない。
15 復讐の魂/Soul of Vengeance "滅殺の誓言"の影響下にある敵が攻撃を行う際、目標が射程範囲にいれば、君は1回のリアクションにより、1回の近接武器攻撃を行うことができる。
20 復讐の天使/Avenging Angel 君はアクションを使用して、天使の報復者に変身することができる。1時間、君は次の利益を得る。
・背中に翼を得、60フィートの飛行速度を得る。
・君は半径30フィートの威嚇のオーラを放つ。その戦闘で初めてオーラの範囲内に進入したか、オーラの範囲内で自分のターンを開始した敵は、【判断力】セーヴを行う。セーヴに失敗すると、1分間の間、恐怖状態になる。ダメージを受けた場合にも恐怖状態は終了する。恐怖状態の敵に対する攻撃は攻撃ロールにアドバンテージを得る。
この能力は一度使用すると次の大休憩が終了するまで使用できない。

誓い破りし者


レベル 名称 誓い破りし者/Oathbreaker(DMG)
 3 誓い呪文/Oath Spells 3:ヘリッシュ・リビュークインフリクト・ウーンズ
5:クラウン・オヴ・マッドネスダークネス
9:アニメイト・デッドビストゥ・カース
13:ブライトコンフュージョン
17:コンテイジョンドミネイト・パーソン 
神性伝導/Channel Divinity 君は以下の2つの神性伝導を得る。
アンデッド支配/Control Undead 君は、1回のアクションにより、30フィート以内にいて、自分が見ることがのできるアンデッド1体を目標に選ぶ。目標は【判断力】セーヴを行う。セーヴに失敗すると、目標は24時間たつか、君がアンデッド支配を再使用するまでの間、君の命令に従わねばならなくなる。脅威度が君のレベル以上のアンデッドは、この効果を受けない。
恐怖の相/Dreadful Aspect 君は1回のアクションとして最も暗い感情を解き放ち、それを魔法的な脅威として爆発的に放出する。君は30フィート以内の任意の数のクリーチャーを選ぶ。それらのクリーチャーは君を見ることができるなら【判断力】セーヴを行わねばならない。このセーヴに失敗した目標は1分間、君に対する恐怖状態になる。こうして恐怖状態になったクリーチャーが君から30フィートより遠く離れた場所で自分のターンを終了したなら、そのクリーチャーは再度セーヴを行うことができ、成功すればそのクリーチャーに関してはこの効果は終了する。
 7 憎しみのオーラ/Aura of Hate 君自身または君から10フィート以内にいるすべてのアンデッドおよびフィーンドは、近接武器ダメージ・ロールに君の【魅力】修正値に等しい値(ただし、最低でも+1)のボーナスを得る。
18レベルになると、このオーラの効果範囲は10フィート以内から30フィート以内に拡大される。
15 超自然的抵抗力/Supernatural Resistance 君は非魔法的な武器による[殴打]、[斬撃]、[刺突]に対する抵抗を得る。
20 戦慄の支配者/Dread Lord 君は1回のアクションとして自身を陰鬱のオーラで包み込むことができる。このオーラは1分間持続し、君を中心とした半径30フィートの範囲内の"明るい"照明を"薄暗い"光へと弱める。君によって恐怖状態になっているクリーチャーが、このオーラの中でターンを開始した時、そのクリーチャーは4d10[精神]ダメージを受ける。さらに君および君が選んだオーラ内にいるすべてのクリーチャーは薄い闇をまとう。視覚に依存しているクリーチャーは、この闇をまとったクリーチャーに対する攻撃ロールに不利を受ける。
このオーラが持続している間、君はボーナス・アクションとして、このオーラ内の影に1体のクリーチャーを攻撃させることができる。君は目標に1回の近接呪文攻撃を行う。この攻撃がヒットすると、目標は『3d10+君の【魅力】修正値』に等しい[死霊]ダメージを受ける。
このオーラはひとたび起動すると、大休憩を終えるまで再起動できない。



鎮護の道

レベル 名称 鎮護の道/Oath of Crown(SCAG)
 3 誓い呪文/Oath Spells 3:コマンドコンペルド・デュエル
5:ウォーディング・ボンドゾーン・オヴ・トゥルース
9:オーラ・オヴ・ヴァイタリティスピリット・ガーディアンズ
13:ガーディアン・オヴ・フェイスバニッシュメント
17:ギアスサークル・オヴ・パワー 
神性伝導/Channel Divinity
勇者の挑戦 君はボーナス・アクションとして、君から30フィート以内にいて、君が見ることのできるクリーチャーを任意の数だけ選ぶこと。それらのクリーチャーは、【判断力】セーヴィング・スローを行わねばならない。失敗したクリーチャーは自分の意思で君から30フィートより遠くへ移動できない。君が無力状態になるか、死ぬか、そのクリーチャーと君の距離が30フィートを超えた時点で、そのクリーチャーに関しこの効果は終了する。
勝機 君はボーナス・アクションとして、君から30フィート以内にいて、君が見ることのできるクリーチャーを任意の数だけ選ぶこと。それらのクリーチャーは、そのクリーチャー自身の現在ヒット・ポイントが最大ヒット・ポイントの半分以下なら「1d6+君の【魅力】修正値」に等しいヒット・ポイント(最低1hp)を回復する。
 7 神々しい忠義 君から5フィート以内のクリーチャーがダメージを受けたとき、君はリアクションを使用して、魔法的にそのクリーチャーの身代わりとなって自分が傷つくことができる。そうしたなら、そのクリーチャーはそのダメージを受けず、代わりに君がそのダメージを受ける。君に対するダメージはいかなる手段によっても軽減することはできない。
15 不屈の魂 君は麻痺状態朦朧状態になることを避けるためのセーヴィング・スローに有利を得る。
20 高貴なる勇者 君は1回のアクションとして、1時間のあいだ以下の利益を得ることができる。

・君は非魔法的武器による[殴打]、[斬撃]、[刺突]ダメージに対する抵抗を得る。
・君の味方はみな、君から30フィート以内にいる間、死亡セーヴィング・スローに有利を得る。
・君および君から30フィート以内にいる君の味方は、【判断力】セーヴィング・スローに有利を得る。

君が無力状態になるか死んだ時点で、この効果は1時間経たずに終了する。この特徴は一度使用すると次の大休憩が終了するまで使用できない。


覇道の道

レベル 名称 覇道の道/Oath of Conquest(XGtE)
 3 誓い呪文/Oath Spells 3:アーマー・オヴ・アガテュスコマンド
5:スピリチュアル・ウェポンホールド・パースン
9:ビストウ・カースフィアー
13:ストーンスキンドミネイト・ビースト
17:クラウド・キルドミネイト・パースン
神性伝導/Channel Divinity 君は以下の2つの神性伝導を得る。
神性伝導:覇道の威風 君は1回のアクションとして、君を見ることのできる30フィート以内の任意の数のクリーチャーを選び、【判断力】セーヴを行わせる。このセーヴに失敗したクリーチャーは、1分間のあいだ君に対する恐怖状態になる。こうして恐怖状態になったクリーチャーは自分の各ターンの終了時に再セーヴを行うことができ、成功すればそのクリーチャーに関してその効果は終了する。
神性伝導:必中打撃 君は攻撃ロールを行う際、神性伝導を使用してそのロールに+10のボーナスを付けることを選択ができる。この選択を行うのは実際にロールした後だが、攻撃がヒットしたかミスしたかをDMが宣言するより前でなければならない。
 7 覇道のオーラ(10フィート) このオーラは君から全方向へ10フィート広がるが、完全遮蔽はこのオーラを遮断する。
君に対する恐怖状態になっているクリーチャーは、このオーラ内にいる間は移動速度が0になる。また、そのクリーチャーはこのオーラ内で自分のターンを開始するたびに君のパラディン・レベルの半分に等しい[精神]ダメージを受ける。
15 冷笑の懲戒 クリーチャーの攻撃が君にヒットするたび、君が無力状態でないなら、そのクリーチャーが【魅力】修正値(最低でも1)に等しい[精神]ダメージを受ける。
18 覇道のオーラ(30フィート) 覇道のオーラの範囲は30フィートに広がる。
20 不敗の覇王 君は1回のアクションとして、魔法によって覇道の化身になることで、1分間のあいだ以下の利益を得ることができる。
・君はあらゆるダメージに対する抵抗を持つ。
・君が自分のターンに攻撃アクションを行なう時、君はそのアクションの一部として追加でもう1回の攻撃を行える。
・君の近接武器攻撃はd20の目が19または20でクリティカル・ヒットになる。

この特徴は1度使用すると、君が大休憩を終えるまで再使用できない。



救済の道

レベル 名称 救済の道/Oath of Redemption(XGtE)
 3 誓い呪文/Oath Spells 3:サンクチュアリスリープ
5:カーム・エモーションズホールド・パースン
9:カウンタースペルヒプノティック・パターン
13:オティルークス・リジリアント・スフィアーストーンスキン
17:ウォール・オヴ・フォースホールド・モンスター
神性伝導/Channel Divinity 君は以下の2つの神性伝導を得る。
神性伝導:平和の使者 君は1回のボーナス・アクションとして、以後10分間、〈説得〉(【魅力】)判定に+5ボーナスを得る。
神性伝導:暴力叱責 君から30フィート以内にいる攻撃者が君以外のクリーチャーを攻撃してダメージを与えた直後、君はリアクションを使用して攻撃者に【判断力】セーヴィング・スローを行わせることができる。攻撃者がこのセーヴに失敗したなら、攻撃者は自身が直前に与えたダメージに等しい値の[光輝]ダメージを受ける。セーヴに成功した場合は半分のダメージを受ける。
 7 守護者のオーラ(10フィート) 君から10フィート以内のクリーチャーがダメージを受けた時、君は自分のリアクションを使用して、その1体のクリーチャーが受けるはずだったダメージを代わりに君が受けるようにする魔法を使うことができる。この特徴では、ダメージに付随する他のいかなる効果も肩代わりできない。また、君が受けることになったこのダメージはいかなる手段によっても軽減できない。
15 守護聖霊 戦闘中、君のターンの終了時に君のヒットポイントが最大値の半分未満であり、かつ君が無力状態でないならば、君のヒット・ポイントは「パラディン・レベルの半分+1d6」だけ回復する。
18 守護者のオーラ(30フィート) 守護者のオーラの範囲は30フィートに広がる。
20 救済の使者 君は平和の化身となり、以下の2つの利益を得る。
・君はクリーチャーが(攻撃、呪文、その他の効果によって)君に与えるあらゆるダメージに抵抗を持つ。
・クリーチャーの攻撃が君にヒットするたび、そのクリーチャーは君がその攻撃によって受けたダメージの半分に等しい値の[光輝]ダメージを受ける。

君があるクリーチャーを攻撃するか、クリーチャーに呪文を発動するか、この特徴以外の手段でクリーチャーにダメージを与えた時点で、君が大休憩を終えるまでの間、以上の2つの利益はそのクリーチャーに対しては機能しなくなる。


レベル 名称 /Oath of Treachery(UA)