「戦闘中のアクション」の版間の差分

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(戦闘中のアクション)
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||君は待機アクションを取ることで、君の次のターンの開始時までに特定のトリガーが発生した場合、リアクションを行うことができる。まず、トリガー(作動条件)を決めること(知覚できる状況に限る)。次にトリガーに対応して行うアクションを決めること。また、トリガーに対応して君の移動速度まで移動することも選択できる。<br>呪文を待機する場合、君は通常通り呪文を発動するが、トリガーが発生するまでそのエネルギーを保持し続ける。トリガーが発生しないまま君の次のターンが訪れた場合、呪文のエネルギーは消滅する(消費したスロットは戻ってこない)。
 
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2018年1月21日 (日) 16:39時点における版

戦闘中のアクション

攻撃/Attack 1回の近接攻撃か遠隔攻撃を行うことができる。追加攻撃などの特徴により1回の攻撃アクションで行える攻撃の回数は増える。
呪文の発動/Cast a Spel
早足/Dash 追加の移動を行える。追加の移動はすべての修正値を適用した後の移動速度に等しい。
離脱/Disengage そのターンの間、君の移動は機会攻撃を誘発しない。
回避/Dodge 君は防御に専念する。君の次のターンの開始時まで、(君が攻撃者を見ることができる限り)君に対するあらゆる攻撃に不利がつく。またすべての【敏捷力】セーヴに有利がつく。君が無力状態であったり、君の移動速度が0に低下しているなら、この利益は得られない。
援護/Help 君が他のクリーチャーの特定の作業を援護したなら、援護を受けたクリーチャーがその作業を行うための能力値判定に有利がつく。また、5フィート以内にいる友好的なクリーチャーの攻撃を援護することもできる。君の次のターンの開始時までの間に、援護を受けたクリーチャーが攻撃するなら、その最初の攻撃ロールに有利がつく。
隠れ身/Hide
待機/Ready 君は待機アクションを取ることで、君の次のターンの開始時までに特定のトリガーが発生した場合、リアクションを行うことができる。まず、トリガー(作動条件)を決めること(知覚できる状況に限る)。次にトリガーに対応して行うアクションを決めること。また、トリガーに対応して君の移動速度まで移動することも選択できる。
呪文を待機する場合、君は通常通り呪文を発動するが、トリガーが発生するまでそのエネルギーを保持し続ける。トリガーが発生しないまま君の次のターンが訪れた場合、呪文のエネルギーは消滅する(消費したスロットは戻ってこない)。
捜索/Search 捜索の内容次第で【知力】〈捜査)または【判断力】〈知覚〉を用い、何かを見つけ出すことに専念する。
物体の操作/Use an Object 1ターンに2つ以上の物体を扱う場合には1つのアクションを要する。


  • /Charge
  • /Coup de Grace
  • /Hinder
  • /Knock Down

攻撃を行う

  • 攻撃は(i)目標の選択、(ii)修正値の決定、(iii)攻撃の処理の順で行う
    • (iii)攻撃の処理ではまず攻撃ロールを行う。攻撃が命中した場合、ダメージロールを行う。攻撃の中にはダメージに加えて、あるいはダメージの代わりに特殊な効果を及ぼすものもある。

近接攻撃

遠隔攻撃

  • 射程
    • ある遠隔攻撃において、射程の数値が一つだけ定まっている場合、その射程よりも遠くの目標を攻撃することはできない。
    • ある遠隔攻撃において、射程の数値が二つ定まっている場合、小さいほうの射程よりも遠くの目標を攻撃する場合、攻撃ロールに不利/Disadvantageを得る。大きいほうの射程よりも遠くの目標を攻撃することはできない。
  • 接近戦での遠隔攻撃
    • 君のすぐ隣に敵がいる状況では、遠隔攻撃の狙いを定めるのが難しくなる。
    • 具体的には、君に敵対的なクリーチャーが君から5フィート以内におり、かつそのクリーチャーが君を見ることができていて、そのクリーチャーが無力状態ではないならば、君は攻撃ロールに不利/Disadvantageを得る。

二刀流

組つき

突き飛ばし