「キャラクターの詳細」の版間の差分
提供: DnD5th
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||性格的特徴/Personality Traits|| | ||性格的特徴/Personality Traits|| | ||
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− | ||理想/Ideals|| | + | ||理想/Ideals||君のキャラクターを突き動かす理想を 1 つ描写すること。理想とは君が最も強く信じているものごとであり、君が何かをする際に君に行動させずにはおかないような、根本に関わる道徳観や倫理上の信条である。理想は、人生の目的から中核となる思考体系までのあらゆるものを網羅する。理想は以下の疑問のすべてに答えを導いてくれる:君が決して裏切らない原則とは何か? 君に犠牲を払うよう促すものとは何であろうか? 君を行動へと駆り立て、君の目的と野心とを方向付けるものは何であろうか? 君が得たいと奮闘するものの中から最も重要とするものを 1 つだけあげるとしたら、それはなんであろうか? |
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− | ||絆/Bonds|| | + | ||絆/Bonds||君のキャラクターのために絆を1つ作成すること。絆は人々や場所、あるいは世界における出来事とキャラクターとの関係性を表している。絆は、背景からの事物と君とを関連づけるものだ。絆は君に高貴な英雄的行為をするように促したり、君が自身の最大の利益に反するような行動を行うように仕向けたりする可能性がある。絆はキャラクターの動機や目的に力を与え、多くの部分で理想と同じように機能しうる。<br>絆は以下の疑問のすべてに答えを導いてくれる:君が最も気にかけているのはどういった人物なのだろうか? 君が絆を感じ取るのはどのような場所なのか? 君の所有物のうち、最も大事にしているものは何であろうか? 君の絆は、君のクラス、背景、種族、あるいはその他キャラクターの歴史や個性に関する何らかの面に関連しているかもしれない。君はまた、冒険の途中に新しい絆を得ても構わない。 |
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||欠点/Flaws||最後に、キャラクターのために欠点を1つ選ぶこと。キャラクターの欠点は、なんらかの悪癖、衝動、恐怖、あるいは性格上の欠点を表したものだ――特に、他の者が君に破滅をもたらしたり、あるいは君に最大の利益に反する行動をさせるために利用できるようなものである。欠点はネガティヴな性格的特徴よりもはるかに重大なものであり、以下の疑問のすべてに答えを導いてくれる:君を激怒させるものとは何か? 君が恐怖ですくみ上がってしまうような人物、概念、出来事とはどんなものか? 君の悪癖とはどんなものか? | ||欠点/Flaws||最後に、キャラクターのために欠点を1つ選ぶこと。キャラクターの欠点は、なんらかの悪癖、衝動、恐怖、あるいは性格上の欠点を表したものだ――特に、他の者が君に破滅をもたらしたり、あるいは君に最大の利益に反する行動をさせるために利用できるようなものである。欠点はネガティヴな性格的特徴よりもはるかに重大なものであり、以下の疑問のすべてに答えを導いてくれる:君を激怒させるものとは何か? 君が恐怖ですくみ上がってしまうような人物、概念、出来事とはどんなものか? 君の悪癖とはどんなものか? | ||
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2015年12月1日 (火) 12:48時点における版
個性/Personal Characteristics
- キャラクターの個性――一連の特徴や癖、性癖、信念、弱点といった、個人に個性的なアイデンティティを与えるもの――を肉付けすることは、君がゲームをする際に自分のキャラクターを生き生きとさせる助けになるだろう。ここでは4種類の特徴が提供されている:性格的特徴、理想、絆、弱点である。この4種類以外にも、好きな言葉や文句、表情や動作の癖、悪癖やお決まり不平など、想像できるものなら何でもいいのでキャラクターのために考えること。
性格的特徴/Personality Traits | |
理想/Ideals | 君のキャラクターを突き動かす理想を 1 つ描写すること。理想とは君が最も強く信じているものごとであり、君が何かをする際に君に行動させずにはおかないような、根本に関わる道徳観や倫理上の信条である。理想は、人生の目的から中核となる思考体系までのあらゆるものを網羅する。理想は以下の疑問のすべてに答えを導いてくれる:君が決して裏切らない原則とは何か? 君に犠牲を払うよう促すものとは何であろうか? 君を行動へと駆り立て、君の目的と野心とを方向付けるものは何であろうか? 君が得たいと奮闘するものの中から最も重要とするものを 1 つだけあげるとしたら、それはなんであろうか? |
絆/Bonds | 君のキャラクターのために絆を1つ作成すること。絆は人々や場所、あるいは世界における出来事とキャラクターとの関係性を表している。絆は、背景からの事物と君とを関連づけるものだ。絆は君に高貴な英雄的行為をするように促したり、君が自身の最大の利益に反するような行動を行うように仕向けたりする可能性がある。絆はキャラクターの動機や目的に力を与え、多くの部分で理想と同じように機能しうる。 絆は以下の疑問のすべてに答えを導いてくれる:君が最も気にかけているのはどういった人物なのだろうか? 君が絆を感じ取るのはどのような場所なのか? 君の所有物のうち、最も大事にしているものは何であろうか? 君の絆は、君のクラス、背景、種族、あるいはその他キャラクターの歴史や個性に関する何らかの面に関連しているかもしれない。君はまた、冒険の途中に新しい絆を得ても構わない。 |
欠点/Flaws | 最後に、キャラクターのために欠点を1つ選ぶこと。キャラクターの欠点は、なんらかの悪癖、衝動、恐怖、あるいは性格上の欠点を表したものだ――特に、他の者が君に破滅をもたらしたり、あるいは君に最大の利益に反する行動をさせるために利用できるようなものである。欠点はネガティヴな性格的特徴よりもはるかに重大なものであり、以下の疑問のすべてに答えを導いてくれる:君を激怒させるものとは何か? 君が恐怖ですくみ上がってしまうような人物、概念、出来事とはどんなものか? 君の悪癖とはどんなものか? |