「戦闘中のアクション」の版間の差分

提供: DnD5th
移動: 案内検索
(ページの作成:「 {| class="wikitable" |- ||攻撃/Attack |- ||呪文の発動/Cast a Spel |- ||早足/Dash |- ||撤退/Disengage |- ||回避/Dodge |- ||援護/Help |- ||隠れ身/Hide |-...」)
 
行3: 行3:
 
|-
 
|-
 
||攻撃/Attack
 
||攻撃/Attack
 +
||君はこのアクションを用いて1回の近接攻撃か遠隔攻撃を行うことができる。
 
|-
 
|-
 
||呪文の発動/Cast a Spel
 
||呪文の発動/Cast a Spel
行29: 行30:
 
*/Hinder
 
*/Hinder
 
*/Knock Down
 
*/Knock Down
 +
 +
=攻撃を行う=
 +
 +
*攻撃は(i)目標の選択、(ii)修正値の決定、(iii)攻撃の処理の順で行う
 +
**(iii)攻撃の処理ではまず攻撃ロールを行う。攻撃が命中した場合、ダメージロールを行う。攻撃の中にはダメージに加えて、あるいはダメージの代わりに特殊な効果を及ぼすものもある。
 +
 +
==近接攻撃==
 +
 +
 +
==遠隔攻撃==
 +
 +
*[[射程]]
 +
**ある遠隔攻撃において、射程の数値が一つだけ定まっている場合、その射程よりも遠くの目標を攻撃することはできない。
 +
**ある遠隔攻撃において、射程の数値が二つ定まっている場合、小さいほうの射程よりも遠くの目標を攻撃する場合、攻撃ロールに不利/Disadvantageを得る。大きいほうの射程よりも遠くの目標を攻撃することはできない。

2017年2月21日 (火) 02:44時点における版

攻撃/Attack 君はこのアクションを用いて1回の近接攻撃か遠隔攻撃を行うことができる。
呪文の発動/Cast a Spel
早足/Dash
撤退/Disengage
回避/Dodge
援護/Help
隠れ身/Hide
待機/Ready
捜索/Search
物体操作/Use an Object


  • /Charge
  • /Coup de Grace
  • /Grapple
  • /Hinder
  • /Knock Down

攻撃を行う

  • 攻撃は(i)目標の選択、(ii)修正値の決定、(iii)攻撃の処理の順で行う
    • (iii)攻撃の処理ではまず攻撃ロールを行う。攻撃が命中した場合、ダメージロールを行う。攻撃の中にはダメージに加えて、あるいはダメージの代わりに特殊な効果を及ぼすものもある。

近接攻撃

遠隔攻撃

  • 射程
    • ある遠隔攻撃において、射程の数値が一つだけ定まっている場合、その射程よりも遠くの目標を攻撃することはできない。
    • ある遠隔攻撃において、射程の数値が二つ定まっている場合、小さいほうの射程よりも遠くの目標を攻撃する場合、攻撃ロールに不利/Disadvantageを得る。大きいほうの射程よりも遠くの目標を攻撃することはできない。