「キャラクタの作成」の版間の差分
提供: DnD5th
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*キャラクタは、クラスから「クラスの特徴/Class Features」と「習熟/Proficiencies」(武器、鎧、道具、スキル、セーヴィング・スロー)を得る。 | *キャラクタは、クラスから「クラスの特徴/Class Features」と「習熟/Proficiencies」(武器、鎧、道具、スキル、セーヴィング・スロー)を得る。 | ||
*またクラスごとにヒット・ポイント/Hit pointとヒット・ダイス/Hit diceが決まっている。 | *またクラスごとにヒット・ポイント/Hit pointとヒット・ダイス/Hit diceが決まっている。 | ||
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+ | ==3:能力値の割り振り/Determine Ability Scores== | ||
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+ | *キャラクターは次の6つの[[能力値]]/Ability scoresを持つ。 | ||
+ | *能力値が決まると、その値から[[能力値修正値]]/Ability modifiersを算出する。 | ||
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+ | {| class="wikitable" | ||
+ | -| | ||
+ | ||筋力/Strength|| | ||
+ | -| | ||
+ | ||敏捷力/Dexterity|| | ||
+ | -| | ||
+ | ||耐久力/Constitution|| | ||
+ | -| | ||
+ | ||知力/Intelligence|| | ||
+ | -| | ||
+ | ||判断力/Wisdom|| | ||
+ | -| | ||
+ | ||魅力/Charisma|| | ||
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+ | #br | ||
+ | {| class="wikitable" | ||
+ | |能力値|能力値修正値| | ||
+ | |1 |-5| | ||
+ | |2~3|-4| | ||
+ | |4~5|-3| | ||
+ | |6~7|-2| | ||
+ | |8~9|-1| | ||
+ | |10~11|±0| | ||
+ | |12~13|+1| | ||
+ | |14~15|+2| | ||
+ | |16~17|+3| | ||
+ | |18~19|+4| | ||
+ | |20~21|+5| | ||
+ | |22~23|+6| | ||
+ | |24~25|+7| | ||
+ | |26~27|+8| | ||
+ | |28~29|+9| | ||
+ | |30|+10| | ||
+ | |} | ||
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+ | -6つの能力値に、以下の方法で算出した6つの数値を割り振る。 | ||
+ | --決定方法1(乱数を用いる方法):それぞれの能力値について4個のd6を振り、そのうち出目が大きい物3つを合計したものを能力値としていく。 | ||
+ | --決定方法2(規定値を用いる方法):15、14、13、12、10、8の6つの数字を6つの能力値に振り分ける。 | ||
+ | --オプションルール:ポイントを支払うことで、能力値を購入する方法(いわゆるポイント・バイ)。プレイヤーは27ポイントを持つ。 | ||
+ | -決定した能力値に、種族による修正を加える。 | ||
+ | |||
+ | #br | ||
+ | |能力値|ポイント| | ||
+ | | 8| 0| | ||
+ | | 9| 1| | ||
+ | |10| 2| | ||
+ | |11| 3| | ||
+ | |12| 4| | ||
+ | |13| 5| | ||
+ | |14| 7| | ||
+ | |15| 9| |
2015年11月21日 (土) 23:53時点における版
1:種族の選択/Choose a Race
- 作成するキャラクタの種族/Raceをひとつ選択する。
- いくつかの種族はさらに細かい亜種族に分かれている。その場合は、さらに作成するキャラクタの副種族/Subraceをひとつ選択する。
- キャラクタは、種族から「種族の特徴/Race Features」を得る。
2:クラスの選択/Choose a Class
- 作成するキャラクタのクラスをひとつ選択する。キャラクタは最初、選択したクラスの1レベルから始めることになる。そして、経験値/Experience points(XP)を得てレベルアップしていく。
- キャラクタは、クラスから「クラスの特徴/Class Features」と「習熟/Proficiencies」(武器、鎧、道具、スキル、セーヴィング・スロー)を得る。
- またクラスごとにヒット・ポイント/Hit pointとヒット・ダイス/Hit diceが決まっている。
3:能力値の割り振り/Determine Ability Scores
筋力/Strength |
-| |
敏捷力/Dexterity |
-| |
耐久力/Constitution |
-| |
知力/Intelligence |
-| |
判断力/Wisdom |
-| |
魅力/Charisma |
- br
能力値修正値| | -5| | -4| | -3| | -2| | -1| | ±0| | +1| | +2| | +3| | +4| | +5| | +6| | +7| | +8| | +9| | +10| |
-6つの能力値に、以下の方法で算出した6つの数値を割り振る。 --決定方法1(乱数を用いる方法):それぞれの能力値について4個のd6を振り、そのうち出目が大きい物3つを合計したものを能力値としていく。 --決定方法2(規定値を用いる方法):15、14、13、12、10、8の6つの数字を6つの能力値に振り分ける。 --オプションルール:ポイントを支払うことで、能力値を購入する方法(いわゆるポイント・バイ)。プレイヤーは27ポイントを持つ。 -決定した能力値に、種族による修正を加える。
- br
|能力値|ポイント| | 8| 0| | 9| 1| |10| 2| |11| 3| |12| 4| |13| 5| |14| 7| |15| 9|