「バード」の版間の差分

提供: DnD5th
移動: 案内検索
(クラスの特徴)
(バード一派)
行388: 行388:
 
|~6追加攻撃/Extra Attack||君が自分のターンに攻撃アクションを行った場合、1回ではなく2回の攻撃を行うことができる。|
 
|~6追加攻撃/Extra Attack||君が自分のターンに攻撃アクションを行った場合、1回ではなく2回の攻撃を行うことができる。|
 
|~14|戦闘魔法/Combat Magic|君は、バード呪文を発動するためにアクションを行った場合、ボーナス・アクションとして1回の武器攻撃を行うことができる。|
 
|~14|戦闘魔法/Combat Magic|君は、バード呪文を発動するためにアクションを行った場合、ボーナス・アクションとして1回の武器攻撃を行うことができる。|
 +
 +
 +
{| class="wikitable"  style="width:1080px;"
 +
|-
 +
! style="width:30px;" |レベル
 +
! style="width:240px;" |名称
 +
!|チャンピオン/Champion
 +
|-
 +
|| 3
 +
||クリティカル率上昇/Improved Critical
 +
||君の武器攻撃は出目19または20でクリティカル・ヒットする。
 +
|-
 +
|| 7
 +
||抜群の身体能力/Remarkable Athlete
 +
||君が習熟を得ていない【筋力】、【敏捷力】または【耐久力】判定を行う場合、習熟ボーナスの半分(端数切り上げ)を加える。<br>加えて、君が助走つきの[[幅跳び]]をする際、【筋力】修正値に等しいフィート数だけ飛距離を伸ばすことができる。
 +
|-
 +
||10
 +
||戦闘スタイル追加/Additional Fighting Style
 +
||戦闘スタイルの中から二つ目の選択肢を選び、利益を得る。
 +
|-
 +
||15
 +
||クリティカル大上昇/Superior Critical
 +
||君の武器攻撃は出目18から20でクリティカル・ヒットする。
 +
|-
 +
||18
 +
||生命力/Survivor
 +
||君のターンの開始時に、君のHPが残り半分以下であれば、5+【耐久力】修正値に等しいHPを回復する。<br>君のHPが0の時には、この利益を得られない。
 +
|}

2018年11月25日 (日) 03:50時点における版

クラス

レベル 習熟ボーナス クラスの特徴 初級呪文
修得数
呪文
修得数
 1 +2 呪文発動、バードの鼓舞(d6)
 2 +2 何でも屋休息の歌(d6) 
 3 +2 バード楽派、専門的技術
 4 +2 能力値上昇(1回目)
 5 +3 バードの鼓舞(d8)、鼓舞の洗礼
 6 +3 魅力潰し、バード楽派の特徴
 7 +3 10
 8 +3 能力値上昇(2回目) 11
 9 +4 休息の歌(d8) 12
10 +4 バードの鼓舞(d10)、専門的技術、魔法的秘密 14
11 +4 15
12 +4 能力値上昇(3回目) 15
13 +5 休息の歌(d10) 16
14 +5 魔法的秘密、バード楽派の特徴 18
15 +5 バードの鼓舞(d12) 19
16 +5 能力値上昇(4回目) 19
17 +6 休息の歌(d12) 20
18 +6 魔法的秘密 22
19 +6 能力値上昇(5回目) 22
20 +6 超越的鼓舞 22


ヒット・ダイス d8
習熟(防具) 軽装鎧
習熟(武器) 単純武器、ハンド・クロスボウロングソードレイピアショートソード
習熟(道具) 3つの楽器を選択して習熟する
セーヴィング・スロー 【敏捷力】、【魅力】
技能 任意の3つ
装備品 ・(a)レイピアか(b)ロングソードか(c)単純武器
・(a)外交官パックか(b)芸人パック
・(a)リュートか(b)いずれかの楽器
レザー・アーマーダガー


クラスの特徴

名称 効果
呪文発動能力 君はクラス表にある修得数と同じ数の呪文を習得している。修得できる呪文は、君が使用できる呪文レベルの呪文かキャントリップに限られる。&br;君は修得している呪文のうち1つを発動した場合、その呪文と同じかそれ以上のスロットを1つ消費する。&br;呪文には魔法能力値として【魅力】を使用する。セーヴ難易度は8+【魅力】修正値である。&br;あなたは、呪文発動時に楽器を所持していれば、セーヴ難易度に習熟ボーナスを加えることができる。|
バードの声援/ 君は自分のターンにボーナス・アクションを用いて、君から60フィート以内にいて君の声を聞くことができる(君以外の)クリーチャー1体を選択する。そのクリーチャーは声援ダイス(d6)を得る。
そのクリーチャーは10分以内に一度だけ、声援ダイスをロールしてその結果を自分の行う1回の能力値判定、攻撃ロール、セーヴィング・スローのいずれかに加えることができる。声援ダイスを使うかどうかはd20をロールした後でよいが、DMがそのロールの成否を宣言する前でなければならない。声援ダイスは一度ロールすると失われる。クリーチャーが一度に持てる声援ダイスは1個だけである。
君はこの特徴を【魅力】修正値に等しい回数だけ使用できる(最低でも1回)。使用回数は大休憩を終えたならすべて回復する。
声援ダイスは5レベルでd8、10レベルでd10、15レベルでd12になる。
なんでも屋/ 君は習熟していない技能判定すべてに習熟ボーナスの半分を加えることができる。
休息の歌/
バードの楽派/ 君は3,6,14レベル時に新たな特徴を獲得する。
習熟強化/Expertise 習熟している技能を2つ選択する。君は、選択したいづれかの技能を用いる判定につき、習熟ボーナスの2倍のボーナスを得る。
能力値上昇/Ability Score Improvement 1つの能力値を2上昇させるか、2つの能力値を1上昇させることができる。この能力によって能力値を21以上にすることはできない。
声援高速回復/ 君は、小休憩または大休憩を終えると、"バードの声援"の使用回数をすべて回復できる。
心を守る歌/
魔法の秘密/ 君は、バードを含めたあらゆるクラスから2つの呪文を選択し、バード呪文として修得できる。呪文は、君が発動できるレベルのものかキャントリップでなければならない。この呪文の習得は、バードのクラス表にある呪文修得数に含まれる。
尽きせぬ声援/ 君は、イニシアティブ・ロールをした際、バードの声援の使用回数が1回も残っていない場合、1回分回復する。

バード一派

||LEFT:240|LEFT:540|c |>|>|~伝承楽派/College of Lore| |~レベル||| |~3|ボーナス習熟/Bonus Proficiencies|任意の3つの技能に習熟する。| |~3|Cutting Words|| |~6|追加の魔法的秘密/Additional Magical Secrets|君は、バードを含めたあらゆるクラスから2つの呪文を選択し、バード呪文として修得できる。呪文は、君が発動できるレベルのものかキャントリップでなければならない。この呪文の習得は、バードのクラス表にある呪文修得数に含まれない。| |~14|Peerless Skill|| |>|>|~武勇楽派/College of Valor| |~レベル||| |~3|ボーナス習熟/Bonus Proficiencies|中装鎧、盾、軍用武器に習熟する。| |~3||| |~6追加攻撃/Extra Attack||君が自分のターンに攻撃アクションを行った場合、1回ではなく2回の攻撃を行うことができる。| |~14|戦闘魔法/Combat Magic|君は、バード呪文を発動するためにアクションを行った場合、ボーナス・アクションとして1回の武器攻撃を行うことができる。|


レベル 名称 チャンピオン/Champion
 3 クリティカル率上昇/Improved Critical 君の武器攻撃は出目19または20でクリティカル・ヒットする。
 7 抜群の身体能力/Remarkable Athlete 君が習熟を得ていない【筋力】、【敏捷力】または【耐久力】判定を行う場合、習熟ボーナスの半分(端数切り上げ)を加える。
加えて、君が助走つきの幅跳びをする際、【筋力】修正値に等しいフィート数だけ飛距離を伸ばすことができる。
10 戦闘スタイル追加/Additional Fighting Style 戦闘スタイルの中から二つ目の選択肢を選び、利益を得る。
15 クリティカル大上昇/Superior Critical 君の武器攻撃は出目18から20でクリティカル・ヒットする。
18 生命力/Survivor 君のターンの開始時に、君のHPが残り半分以下であれば、5+【耐久力】修正値に等しいHPを回復する。
君のHPが0の時には、この利益を得られない。