「バーバリアン」の版間の差分
提供: DnD5th
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− | ||君は[[ビースト・センス]]及び[[スピーク・ウィズ・アニマルス]]を発動する能力を得る。 | + | ||君は[[ビースト・センス]]及び[[スピーク・ウィズ・アニマルス]]を発動する能力を得る。<br>ただし、[[儀式呪文]]/ritualsとしてのみ使用できる。 |
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||トーテム祖霊/Totem Spirit | ||トーテム祖霊/Totem Spirit | ||
− | ||熊、鷹、狼のうちから1つ、トーテム祖霊を選ぶこと。 | + | ||熊、鷹、狼のうちから1つ、トーテム祖霊を選ぶこと。<br><br>熊/Bear:君は、激怒中、サイキック・ダメージを除くすべてのダメージに対する抵抗力を得る。<br>鷹/Hawk:君が激怒中であって重装鎧を着用していない限り、君に対する機会攻撃はすべて、攻撃ロールにディスアドバンテージを得る。また、ボーナス・アクションとして疾走を行うことができる。<br>狼/Wolf:君が激怒中、君から5フィート以内にいる敵対クリーチャーに対して攻撃を行う仲間は、近接攻撃ロールにアドバンテージを得る |
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||獣の化身/Aspect of the Beast | ||獣の化身/Aspect of the Beast | ||
− | ||熊/Bear:君の運搬能力の値は2倍になる。また、君は物体を押したり、引いたり、持ち上げたり、破壊するための【筋力】判定にアドバンテージを得る。 | + | ||熊/Bear:君の運搬能力の値は2倍になる。また、君は物体を押したり、引いたり、持ち上げたり、破壊するための【筋力】判定にアドバンテージを得る。<br>鷹/Hawk:君は1マイル先を、あたかも100フィート先のものを見るかのような詳細さで見ることができる。加えて、君は薄暗い照明の下でも【判断力】(知覚)判定にディスアドバンテージを受けない。<br>狼/Wolf:君は、速い速度で他のクリーチャーを追跡できる。また、通常の速度で隠密移動をすることができる([[野外移動]]参照)。 |
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||精霊と歩むもの/Spirit Walker | ||精霊と歩むもの/Spirit Walker | ||
− | ||君は[[コミューン・ウィズ・ネイチャー]]を発動する能力を得る。&br;ただし、[[儀式呪文]]/ritualsとしてのみ使用できる。 | + | ||君は[[コミューン・ウィズ・ネイチャー]]を発動する能力を得る。&br;ただし、[[儀式呪文]]/ritualsとしてのみ使用できる。<br>この能力を使用した場合、君が選んだトーテム祖霊として選択した獣が、君の必要とする情報を携えて、霊的な獣の姿で君の前に現れる。 |
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||14 | ||14 | ||
||トーテムとの同調/Totemic Attunement | ||トーテムとの同調/Totemic Attunement | ||
− | ||熊/ | + | ||熊/Bear:君が激怒中、君から5フィート以内の距離にいる敵対クリーチャーは、君及びこの能力を持つ他のキャラクター以外の対象を攻撃する際、攻撃ロールに不利/Disadvantageを得る。君を見ることが出来なかったり、君の声を聞くことが出来なかったり、恐怖状態にならないクリーチャーはこの能力に対する完全耐性を持つ。<br>鷹/Hawk:君は激怒中、歩行移動と同じ速度で飛行することができる。この利益は短い一瞬しか作用しない。もし、君がターン終了時に空中にいて、君を支えるものが何もなければ落下してしまう。<br>狼/Wolf:君が激怒中、大型以下のクリーチャーに近接武器攻撃が命中した際、ボーナス・アクションを使用して、その敵を打ち倒し[[伏せ状態]]にすることができる。 |
2016年2月28日 (日) 00:20時点における版
レベル | 習熟ボーナス | クラスの特徴 | 激怒回数 | 激怒ダメージ |
---|---|---|---|---|
1 | +2 | 激怒、鎧要らずの防御 | 2 | +2 |
2 | +2 | 危機感知、無謀な攻撃 | 2 | +2 |
3 | +2 | 原初の道 | 3 | +2 |
4 | +2 | 能力値上昇(1回目) | 3 | +2 |
5 | +3 | 追加攻撃(1回目)、高速移動 | 3 | +2 |
6 | +3 | 道の特徴 | 4 | +2 |
7 | +3 | 野性の衝動 | 4 | +2 |
8 | +3 | 能力値上昇(2回目) | 4 | +2 |
9 | +4 | 獰猛なる致命傷 | 4 | +3 |
10 | +4 | 道の特徴 | 4 | +3 |
11 | +4 | 無慈悲な激怒 | 4 | +3 |
12 | +4 | 能力値上昇(3回目) | 5 | +3 |
13 | +5 | 獰猛なる致命傷(2回目) | 5 | +3 |
14 | +5 | 道の特徴 | 5 | +3 |
15 | +5 | 尽き果てぬ激怒 | 5 | +3 |
16 | +5 | 能力値上昇(4回目) | 5 | +4 |
17 | +6 | 獰猛なる致命傷(3回目) | 6 | +4 |
18 | +6 | 不屈の腕力 | 6 | +4 |
19 | +6 | 能力値上昇(5回目) | 6 | +4 |
20 | +6 | 原初の王者 | 無制限 | +4 |
ヒット・ダイス | d12 |
---|---|
習熟(防具) | 軽装鎧、中装鎧、盾 |
習熟(武器) | 単純武器、軍用武器 |
習熟(道具) | ― |
セーヴィング・スロー | 【筋力】、【耐久力】 |
技能 | 〈運動〉、〈自然〉、〈知覚〉、〈生存〉、〈威圧〉、〈動物使い〉のうち2つ |
装備品 | ・(a)グレートアックスか(b)近接軍用武器 ・(a)ハンドアックス×2か(b)単純武器 ・探索者パック+ジャヴェリン×4 |
クラスの特徴
名称 | 効果 |
---|---|
激怒/Rage | 君は自分のターンにボーナス・アクションを使用して激怒することができる。 重装鎧を装備していない限り、激怒中には以下の利益を得る: ・【筋力】判定及びセーヴに有利/Advantageを得る ;・【筋力】を用いた近接攻撃のダメージ・ロールにクラス表記載の激怒ボーナスを加える。 ・君は殴打、斬撃、刺突に対する抵抗力を得る。 激怒中は呪文を発動することも、精神集中を持続することもできない。 激怒は1分間持続する。気絶状態になるか、君が前のターンから敵対するクリーチャーに攻撃することもダメージを受けることもなく自分のターンを終了した場合も、激怒は終了する。また、君はボーナス・アクションを使用して激怒を終了させることができる。 大休憩を終了した時点で激怒回数は回復する。 |
鎧要らずの防御/Unarmored Defense | 君が鎧を装備していないのであれば、AC=10+【敏捷力】修正値+【耐久力】修正値となる(盾を使用していてもよい)。 |
危機感知/Danger Sense | 君は、罠や呪文といった目に見える効果に対する【敏捷力】セーヴに有利/Advantageを得る。盲目状態、聴覚喪失状態、状態であると、この利益を受けることはできない。 |
無謀な攻撃/Reckless Attack | 君は自分のターンの最初の攻撃をする際、そのターンの【筋力】による攻撃ロールすべてに有利/Advantageを得ることを選んでもよい。そうした場合、君の次のターンの開始時まで、君に対する攻撃ロールはすべて有利/Advantageを得る。 |
原初の道/Primal Path | |
能力値上昇/Ability Score Improvement | 1つの能力値を2上昇させるか、2つの能力値を1上昇させることができる。この能力によって能力値を20以上にすることはできない。 |
追加攻撃/Extra Attack | 君が自分のターンに攻撃アクションを行った場合、1回ではなく2回の攻撃を行うことができる。 |
高速移動/Fast Movement | 君が重装鎧を着用していない限り、移動速度が10フィート上昇する。 |
野性の衝動/Feral Instinct | 君が不意打ちを受け、かつ無力状態でない場合、第1ターンを通常通りに行動することができる。ただし、奇襲されたラウンドに激怒をする場合には、すべての行動に優先して激怒状態にならなければならない。 |
獰猛なる致命傷/Brutal Critical | 君が近接攻撃をクリティカル・ヒットさせた場合、クリティカル・ヒットによる追加ダメージを決定する際に追加で1個の武器ダメージ・ダイスをロールすることができる。 追加ダイスは13レベル時に2個、17レベル時に3個になる。 |
無慈悲な激怒/Relentless Rage | もし、君が激怒中にHPが0まで減少し、かつ死亡していない場合、難易度10の【耐久力】セーヴを行う。成功した場合、代わりにHPを1にする。この能力を使用するたびにセーヴ難易度は5上昇する。小休憩か大休憩が終了した時、セーヴ難易度は10に戻る。 |
尽き果てぬ激怒/Persistent Rage | 君の激怒は、気絶状態になるか、君が激怒を終了させない限り、持続時間が終わるまで継続する。 |
不屈の腕力/Indomitable Might | 君の【筋力】判定の結果が君の【筋力】の値未満であった場合、それを【筋力】の値に置き変えることができる。 |
原初の王者/Primal Champion | 君の【筋力】と【耐久力】は4点上昇する。君の【筋力】と【耐久力】の限界値は(20ではなく)24になる。 |
アーキタイプ
レベル | 名称 | バーサーカー/Berserkerの道 |
---|---|---|
3 | 狂乱/Frenzy | 君は、激怒する際、狂乱状態になることを選んでもよい。そうした場合、激怒中、毎ターン、ボーナス・アクションとして1回の近接武器攻撃ができる。激怒が終了したとき、君は1段階の疲労状態になる。 |
6 | 無思慮の激怒/Mindless Rage | 君は、激怒中、魅了状態や恐怖状態にならない。もし、激怒する際に魅了状態や恐怖状態であった場合、激怒の効果時間の間、抑制される。 |
10 | 威圧的な存在/Intimidating Presence | 君は1回のアクションを使用して、君の威嚇的な存在感によって他者を恐怖に陥れることができる。そうした場合、君は30フィート以内の視認できるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーが君の姿を見て、声を聞くことができるのであれば、【判断力】セーヴを行う(セーヴ難易度は8+習熟ボーナス+【魅力】修正値)。失敗した場合、君の次のターンの終了時まで、対象は恐怖状態になる。次のターン、君はこの恐怖状態をさらに君の次のターンの終了時まで持続させるために1回のアクションを使用してもよい。この効果は対象が君の視界から離れるか、60フィート以上離れることで終了する。&br;もし、対象がセーヴに成功した場合、君は、以降24時間の間、同じ対象にこの能力を使用することはできない。 |
14 | 仕返し/Retaliation | 5フィート以内にいるクリーチャーが君にダメージを与えた際、君はリアクションを使用し、そのクリーチャーに1回の近接武器攻撃を行うことができる。 |
レベル | 名称 | トーテム・ウォリアーの道 |
3 | /Spirit Seeker | 君はビースト・センス及びスピーク・ウィズ・アニマルスを発動する能力を得る。 ただし、儀式呪文/ritualsとしてのみ使用できる。 |
3 | トーテム祖霊/Totem Spirit | 熊、鷹、狼のうちから1つ、トーテム祖霊を選ぶこと。 熊/Bear:君は、激怒中、サイキック・ダメージを除くすべてのダメージに対する抵抗力を得る。 鷹/Hawk:君が激怒中であって重装鎧を着用していない限り、君に対する機会攻撃はすべて、攻撃ロールにディスアドバンテージを得る。また、ボーナス・アクションとして疾走を行うことができる。 狼/Wolf:君が激怒中、君から5フィート以内にいる敵対クリーチャーに対して攻撃を行う仲間は、近接攻撃ロールにアドバンテージを得る |
6 | 獣の化身/Aspect of the Beast | 熊/Bear:君の運搬能力の値は2倍になる。また、君は物体を押したり、引いたり、持ち上げたり、破壊するための【筋力】判定にアドバンテージを得る。 鷹/Hawk:君は1マイル先を、あたかも100フィート先のものを見るかのような詳細さで見ることができる。加えて、君は薄暗い照明の下でも【判断力】(知覚)判定にディスアドバンテージを受けない。 狼/Wolf:君は、速い速度で他のクリーチャーを追跡できる。また、通常の速度で隠密移動をすることができる(野外移動参照)。 |
10 | 精霊と歩むもの/Spirit Walker | 君はコミューン・ウィズ・ネイチャーを発動する能力を得る。&br;ただし、儀式呪文/ritualsとしてのみ使用できる。 この能力を使用した場合、君が選んだトーテム祖霊として選択した獣が、君の必要とする情報を携えて、霊的な獣の姿で君の前に現れる。 |
14 | トーテムとの同調/Totemic Attunement | 熊/Bear:君が激怒中、君から5フィート以内の距離にいる敵対クリーチャーは、君及びこの能力を持つ他のキャラクター以外の対象を攻撃する際、攻撃ロールに不利/Disadvantageを得る。君を見ることが出来なかったり、君の声を聞くことが出来なかったり、恐怖状態にならないクリーチャーはこの能力に対する完全耐性を持つ。 鷹/Hawk:君は激怒中、歩行移動と同じ速度で飛行することができる。この利益は短い一瞬しか作用しない。もし、君がターン終了時に空中にいて、君を支えるものが何もなければ落下してしまう。 狼/Wolf:君が激怒中、大型以下のクリーチャーに近接武器攻撃が命中した際、ボーナス・アクションを使用して、その敵を打ち倒し伏せ状態にすることができる。 |