「モンク」の版間の差分
提供: DnD5th
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||君は、他のクリーチャーに対し、近接武器攻撃をヒットさせた時に、気ポイントを1点消費して、朦朧撃を行える。目標は【耐久力】セーヴを行わねばならず、失敗すると君の次のターンの終了時まで[[朦朧状態]]になる。 | ||君は、他のクリーチャーに対し、近接武器攻撃をヒットさせた時に、気ポイントを1点消費して、朦朧撃を行える。目標は【耐久力】セーヴを行わねばならず、失敗すると君の次のターンの終了時まで[[朦朧状態]]になる。 | ||
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||君の素手攻撃は"非魔法的な攻撃やダメージ"に対する抵抗や完全耐性を克服する際には魔法のものとして扱われる。 | ||君の素手攻撃は"非魔法的な攻撃やダメージ"に対する抵抗や完全耐性を克服する際には魔法のものとして扱われる。 | ||
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2018年2月12日 (月) 01:30時点における版
レベル | 習熟ボーナス | 武術 | 気ポイント | 運足法 | クラスの特徴 |
---|---|---|---|---|---|
1 | +2 | 1d4 | ― | ― | 鎧わぬ守り、武術 |
2 | +2 | 1d4 | 2 | +10ft | 気(連打、護身、疾風足)、運足法 |
3 | +2 | 1d4 | 3 | +10ft | 門派、矢止め |
4 | +2 | 1d4 | 4 | +10ft | 能力値上昇(1回目)、浮身 |
5 | +3 | 1d6 | 5 | +10ft | 追加攻撃(1回目)、朦朧撃 |
6 | +3 | 1d6 | 6 | +15ft | 門派の特徴、気打撃、 |
7 | +3 | 1d6 | 7 | +15ft | 身かわし、不動心 |
8 | +3 | 1d6 | 8 | +15ft | 能力値上昇(2回目) |
9 | +4 | 1d6 | 9 | +15ft | 運足法強化 |
10 | +4 | 1d6 | 10 | +20ft | 無病身 |
11 | +4 | 1d8 | 11 | +20ft | 門派の特徴 |
12 | +4 | 1d8 | 12 | +20ft | 能力値上昇(3回目) |
13 | +5 | 1d8 | 13 | +20ft | 日月語 |
14 | +5 | 1d8 | 14 | +25ft | 金剛心 |
15 | +5 | 1d8 | 15 | +25ft | 時知らずの肉体 |
16 | +5 | 1d8 | 16 | +25ft | 能力値上昇(4回目) |
17 | +6 | 1d10 | 17 | +25ft | 門派の特徴 |
18 | +6 | 1d10 | 18 | +30ft | 虚身 |
19 | +6 | 1d10 | 19 | +30ft | 能力値上昇(5回目) |
20 | +6 | 1d10 | 20 | +30ft | 既身成道 |
ヒット・ダイス | d8 |
---|---|
習熟(防具) | ― |
習熟(武器) | 単純武器、ショートソード |
習熟(道具) | 任意の職人の器具1つか楽器1つ |
セーヴィング・スロー | 【筋力】、【敏捷力】 |
技能 | 〈運動〉、〈軽業〉、〈隠密〉、〈歴史〉、〈宗教〉、〈看破〉のうち2つ |
装備品 | ・(a)ショートソードか(b)単純武器 ・(a)ダンジョン探検家パックか(b)探索者パック ・ダーツ×10 |
クラスの特徴
名称 | 効果 |
---|---|
鎧わぬ守り | 君が鎧を装備しておらず、盾を使用していないのであれば、AC=10+【敏捷力】修正値+【判断力】修正値となる。 |
武術 | |
気 | 気ポイントは、小休憩か大休憩を終わらせると回復する。ただし、その休憩中、30分以上を瞑想に費やす必要がある。気ポイントを用いる特徴で、セーヴィング・スローを行うものについて、セーヴィング・スロー難易度は「8+習熟ボーナス+【判断力】修正値」となる。 |
連打 | 君は、気ポイントを1点消費して、1回のボーナス・アクションとして2回の素手打撃を行える。 |
護身 | 君は、気ポイントを1点消費して、1回のボーナス・アクションとして回避アクションを行える。 |
疾風足 | 君は、気ポイントを1点消費して、1回のボーナス・アクションとして離脱アクションまたは早足アクションを行える。加えて、そのターンの間じゅう跳躍距離が2倍になる。 |
運足法 | 君が鎧を装備しておらず、盾を使用していないのであれば、10フィート増加する。さらにレベル上昇するにつれ、さらに増加する。 運足法強化:君は、液体の上や垂直な面を沈んだり落下したりすることなく、移動できるようになる(ただし、自分のターンの間のみ)。 |
矢止め | |
能力値上昇 | 1つの能力値を2上昇させるか、2つの能力値を1上昇させることができる。この能力によって能力値を21以上にすることはできない。 |
浮身 | 君は落下時にリアクションを使用して、受ける落下ダメージを(君のモンク・レベル×5)に等しいだけ減少させることができる。 |
追加攻撃 | 君が自分のターンに攻撃アクションを行った場合、1回ではなく2回の攻撃を行うことができる。 |
朦朧撃 | 君は、他のクリーチャーに対し、近接武器攻撃をヒットさせた時に、気ポイントを1点消費して、朦朧撃を行える。目標は【耐久力】セーヴを行わねばならず、失敗すると君の次のターンの終了時まで朦朧状態になる。 |
気打撃 | 君の素手攻撃は"非魔法的な攻撃やダメージ"に対する抵抗や完全耐性を克服する際には魔法のものとして扱われる。 |
身かわし | 君は【敏捷力】セーヴによりダメージを半減できる効果について、セーヴに成功した場合全くダメージを受けなくてよい。そして、失敗した場合でも半分のダメージ受けるだけでよい。 |
不動心 | 君は、1回のアクションを用いて、君自身が受けている魅了状態または恐怖状態をもたらす効果ひとつを終了させることができる。 |
無病身 | 君は病気と毒に対する完全耐性を得る。 |
日月語 | 君はあらゆる話し言葉を理解できる。また、何らかの言語を理解できるクリーチャーは皆、君の言うことを理解できる。 |
金剛心 | 君はあらゆるセーヴィング・スローに習熟する。加えて、君はセーヴに失敗したのなら、気ポイントを1点消費してこれを再ロールし、新しい結果を用いることができる。 |
時知らずの肉体 | 君は老齢によって衰えをこうむることも、魔法によって年を取ることもなくなる(ただし、寿命によって死ぬことはある)。加えて、君はもはや食料や水を必要としない。 |
虚身 | 君は、1回のアクションを用いて気ポイントを4点消費することで、1分間不可視状態になることができる。この間、君は[力場]ダメージ以外のあらゆるダメージに対する抵抗も得る。 また、気ポイントを8ポイント消費することにより、アストラル・プロジェクション呪文を物質要素を一切必要とせずに発動できる。ただし、他のクリーチャーを一緒に連れて行くことはできない。 |
既身成道 | 君は、イニシアチブロール時に気ポイントが1点も残っていないのならば、4点回復する。 |
アーキタイプ
レベル | 名称 | 開手門/ |
---|---|---|
3 | ||
6 | ||
11 | ||
17 |
レベル | 名称 | 暗影門/ |
---|---|---|
3 | ||
6 | ||
11 | ||
17 |
レベル | 名称 | 四大門/ |
---|---|---|
3 | ||
6 | ||
11 | ||
17 |
レベル | 名称 | /Way of the Long Death(SCAG) |
---|---|---|
3 | ||
6 | ||
11 | ||
17 |
レベル | 名称 | /Way of the Sun Soul(SCAG) |
---|---|---|
3 | ||
6 | ||
11 | ||
17 |