「バニッシュメント」の版間の差分
提供: DnD5th
(ページの作成:「{{呪文 |名称 = バニッシュメント |英名 = Banishment |翻訳名 = 放逐...」) |
|||
(同じ利用者による、間の1版が非表示) | |||
行7: | 行7: | ||
|属性 = | |属性 = | ||
|レベル = 4レベル | |レベル = 4レベル | ||
− | |クラス = | + | |クラス = ウィザード、ウォーロック、クレリック |
|構成要素 = 音声、動作、物質 | |構成要素 = 音声、動作、物質 | ||
|発動時間 = 1アクション | |発動時間 = 1アクション | ||
行17: | 行17: | ||
|セーヴ結果 = 無効 | |セーヴ結果 = 無効 | ||
|セーヴ補足 = | |セーヴ補足 = | ||
− | |説明文 = 君は、射程内にいて君から見えているクリーチャー1体を別の次元界に送り込もうとする。目標は【魅力】セーヴを行わねばならず、失敗すると放逐される。<br>目標の出身次元界が、君が今いる次元界と同一である場合、目標は安全な擬似次元界へ消え失せる。この擬似次元界にいる間、目標は無力状態である。目標はこの呪文が終了するまでその擬似次元界に留まり、終了した時点で元いた場所に戻ってくる(その場所が何ものかに占められていた場合は、そこから最も近い、何ものにも占められていない場所)。<br> | + | |説明文 = 君は、射程内にいて君から見えているクリーチャー1体を別の次元界に送り込もうとする。目標は【魅力】セーヴを行わねばならず、失敗すると放逐される。<br>目標の出身次元界が、君が今いる次元界と同一である場合、目標は安全な擬似次元界へ消え失せる。この擬似次元界にいる間、目標は無力状態である。目標はこの呪文が終了するまでその擬似次元界に留まり、終了した時点で元いた場所に戻ってくる(その場所が何ものかに占められていた場合は、そこから最も近い、何ものにも占められていない場所)。<br>目標の出身次元界が、君が今いる次元界と異なる場合、ポンという小さな音と共に目標は消え失せ、出身次元界に追い返される。1分が経過する前にこの呪文が終了した場合、目標は元いた場所に戻ってくる(その場所が何ものかに占められていた場合は、そこから最も近い、何ものにも占められていない場所)。そうでない場合、目標は戻ってこない。 |
|説明文補足 = | |説明文補足 = | ||
|一行説明文 = | |一行説明文 = | ||
− | |レベル上昇 = | + | |レベル上昇 = 君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、追加で1体のクリーチャーを目標にできる。 |
|物質要素 = ゴマ粒1つまみ | |物質要素 = ゴマ粒1つまみ | ||
|構成要素補足 = | |構成要素補足 = |
2021年4月8日 (木) 01:22時点における最新版
バニッシュメント /Banishment | |
---|---|
放逐 | |
防御術 () | |
呪文レベル | 4レベル(ウィザード、ウォーロック、クレリック) |
構成要素 | 音声、動作、物質 |
発動時間 | 1アクション |
距離 | 60フィート |
持続時間 | 精神集中、最大1分まで |
セーヴ | 【魅力】・無効() |
説明文 | 君は、射程内にいて君から見えているクリーチャー1体を別の次元界に送り込もうとする。目標は【魅力】セーヴを行わねばならず、失敗すると放逐される。 目標の出身次元界が、君が今いる次元界と同一である場合、目標は安全な擬似次元界へ消え失せる。この擬似次元界にいる間、目標は無力状態である。目標はこの呪文が終了するまでその擬似次元界に留まり、終了した時点で元いた場所に戻ってくる(その場所が何ものかに占められていた場合は、そこから最も近い、何ものにも占められていない場所)。 目標の出身次元界が、君が今いる次元界と異なる場合、ポンという小さな音と共に目標は消え失せ、出身次元界に追い返される。1分が経過する前にこの呪文が終了した場合、目標は元いた場所に戻ってくる(その場所が何ものかに占められていた場合は、そこから最も近い、何ものにも占められていない場所)。そうでない場合、目標は戻ってこない。 |
レベル上昇 | 君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、追加で1体のクリーチャーを目標にできる。 |
物質要素 | ゴマ粒1つまみ |
出典 | PHB/p261 |