「呪文修正」の版間の差分

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||呪文発動能力/
 
||<b>発動</b>:君が準備しているソーサラー呪文のうち1つを発動した場合、その呪文レベルと同じかそれ以上のレベルのスロットを1つ消費する。スロットは大休憩を終えるごとに回復する。<br><br><b>呪文修得数</b>:君は1レベルの時点で、ソーサラー呪文リストから任意の2種類の1レベル呪文を修得する。レベル上昇時に君が修得する呪文はいずれも君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。また、君がソーサラーのクラス・レベルを得るたびに、修得しているソーサラー呪文のうち1つを、ソーサラー呪文リストの中から選んだ任意の呪文と入れ替えることができる。新しい呪文も君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。<br><br><b>呪文発動能力値</b><br>ソーサラー呪文には呪文発動能力値として【魅力】を使用する。<br>セーヴ難易度は8+習熟ボーナス+【魅力】修正値である。<br>呪文攻撃修正値は習熟ボーナス+【魅力】修正値である。<br>ソーサラーは、秘術焦点具を呪文焦点具として使用する。
 
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||[[魔力の起源]]/Sorcerous Origin
 
||君は1,6,14,18レベル時に新たな特徴を獲得する。
 
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||[[魔力の源泉]]/Font of Magic
 
||君は2レベルの時点で2ポイントの魔力点/Sorcery Pointを持つ。魔力点/Sorcery Pointはクラス表にある通りクラス・レベルが上昇するごとに増加する。<br>君はクラス表に示されている値以上の魔力点/Sorcery Pointを持つことはできず、消費した魔力点/Sorcery Pointは大休憩の完了時に回復する。<br><br>呪文スロットを生み出す:君は、自身のターンに1回のボーナス・アクションにより、魔力点/Sorcery Pointを消費して、呪文スロットを生み出すことができる。呪文レベル毎の呪文スロットを生み出すに必要な魔力点/Sorcery Pointは下記の表のとおり<br><br>呪文スロットを魔力点/Sorcery Pointに変換する:君は、自身のターンに1回のボーナス・アクションにより、呪文スロットを消費して、消費した呪文スロットのレベルに等しい魔力点/Sorcery Pointを得ることができる。
 
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||[[呪文修正]]/Metamagic
 
||君は下記の表から2つの呪文修正を身に付ける。10レベル時と17レベル時にさらに1つづつ身に付けることができる。<br>特に記載のない限り、発動するひとつの呪文には、1つの呪文修正しか使用できない。
 
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||能力値上昇/
 
||1つの能力値を2上昇させるか、2つの能力値を1上昇させることができる。この能力によって能力値を21以上にすることはできない。
 
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||[[魔力自動回復]]/Sorcerous Restoration
 
||君は小休憩を終えるたびに、消費済みの魔力点/Sorcery Pointを4点回復する。
 
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2018年12月16日 (日) 00:40時点における最新版


呪文修正 /Metamagic
クラスの特徴
説明文 君は下記の表から2つの呪文修正を身に付ける。10レベル時と17レベル時にさらに1つづつ身に付けることができる。
特に記載のない限り、発動するひとつの呪文には、1つの呪文修正しか使用できない。
関連項目 ソーサラー3レベル
出典 PHB/p72



呪文スロット・レベル 魔力点/Sorcery Point



名称 効果
呪文敵味方識別/Careful Spell 君が、セーヴィング・スローを強いる呪文を使用する際、1点の魔力点/Sorcery Pointを消費する。【魅力】修正値に等しい数のクリーチャーを選択することができる。選択されたクリーチャーはセーヴに自動的に成功する。
呪文射程延長/Distant Spell 君は、射程が5フィート以上の呪文を発動する際、1点の魔力点/Sorcery Pointを消費し、呪文の射程を2倍にする。もしくは、射程が接触の呪文の射程を30フィートにできる。
呪文威力強化/Empowered Spell 君は、呪文のダメージ・ロールを行う際、1点の魔力点/Sorcery Pointを消費し、君の【魅力】修正値に等しい数のダイスを再ロールすることができる。
呪文威力強化は、他の呪文修正を使用している呪文に対しても、使用することができる。
呪文持続時間延長/Extended Spell 君は、1分以上の持続時間を持つ呪文を発動する際、1点の魔力点/Sorcery Pointを消費し、その持続時間を2倍にする(最長24時間)。
呪文セーヴ妨害/Heightened Spell 君が、セーヴィング・スローを強いる呪文を使用する際、3点の魔力点/Sorcery Pointを消費し、その呪文の目標のうち1体がする最初のセーヴに不利/Disadvantageを与える。
呪文高速化/Quickened Spell 君は、詠唱時間が1アクションの呪文を発動する際、2点の魔力点/Sorcery Pointを消費し、その発動時間を1回のボーナス・アクションに変更する。
呪文発動秘匿/Subtle Spell 君は、呪文を発動する際、1点の魔力点/Sorcery Pointを消費し、動作要素も音声要素も一切必要としない。
呪文二重化/Twinned Spell 君は、本来ただ1体のクリーチャーを目標とし、かつ射程が術者自身でない呪文を発動する際、同じ呪文を第2の対象を選択できる。その呪文の呪文レベルに等しい魔力点/Sorcery Pointを消費する(初級呪文の場合は1点)。