「キャラクターの詳細」の版間の差分

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(キャラクターの個性)
 
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=個性/Personal Characteristics=
 
=個性/Personal Characteristics=
  
*キャラクターの個性――一連の特徴や癖、性癖、信念、弱点といった、個人に個性的なアイデンティティを与えるもの――を肉付けすることは、君がゲームをする際に自分のキャラクターを生き生きとさせる助けになるだろう。ここでは4種類の特徴が提供されている:性格的特徴、理想、絆、弱点である。この4種類以外にも、好きな言葉や文句、表情や動作の癖、悪癖やお決まり不平など、想像できるものなら何でもいいのでキャラクターのために考えること。
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==名前==
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==その他の身体的特徴==
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==キャラクターの個性==
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*一連の特徴や癖、性癖、信念、弱点といった、個人に個性的なアイデンティティを与えるもの――を肉付けすることは、君がゲームをする際に自分のキャラクターを生き生きとさせる助けになるだろう。ここでは4種類の特徴が提供されている:人格的特徴、尊ぶもの、関わり深いもの、弱味である。この4種類以外にも、好きな言葉や文句、表情や動作の癖、悪癖やお決まり不平など、想像できるものなら何でもいいのでキャラクターのために考えること。
  
  
 
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||性格的特徴/Personality Traits||君のキャラクターに性格的特徴を 2 つ与えること。性格的特徴は小さく単純なやり方ではあるが、君が自分のキャラクターを他人のキャラクターと区別する助けになってくれる。性格的特徴は、君のキャラクターについて興味深いことや楽しいことを何かしら語りかけてくれるようなものであるべきだ。君のキャラクターを際立ったものにしているのは何かということについて、明確な自己描写であるべきなのだ。「私は賢い」はいい特徴ではない。なぜならそれは多くのキャラクターを描写するものだからだ。一方「私はキャンドルキープのすべての本を読み尽くした」というのは、キャラクターの関心や好みについて君に特定の何かを語りかけてくれるものだ。<br>性格的特徴は、君のキャラクターが好むもの、過去の業績、キャラクターが嫌っているか恐れているもの、キャラクターの自己態度や性癖、ないしは能力値の影響について描写したものでもいい。<br>性格的特徴について考えるための出発点としては、君の能力値のうち最も高いものと最も低いものに注目し、それぞれに関連する特徴をひとつずつ定義するというものがある。いずれの場合も長所にも短所にもなり得る:例えば君は低い値を克服するために一生懸命だったかもしれないし、高い値にうぬぼれているかもしれない。
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||人格的特徴/Personality Traits||君のキャラクターに人格的特徴を2つ与えること。人格的特徴は小さく単純なやり方ではあるが、君が自分のキャラクターを他人のキャラクターと区別する助けになってくれる。人格的特徴は、君のキャラクターについて興味深いことや楽しいことを何かしら語りかけてくれるようなものであるべきだ。君のキャラクターを際立ったものにしているのは何かということについて、明確な自己描写であるべきなのだ。「私は賢い」はいい特徴ではない。なぜならそれは多くのキャラクターを描写するものだからだ。一方「私はキャンドルキープのすべての本を読み尽くした」というのは、キャラクターの関心や好みについて君に特定の何かを語りかけてくれるものだ。<br>人格的特徴は、君のキャラクターが好むもの、過去の業績、キャラクターが嫌っているか恐れているもの、キャラクターの自己態度や性癖、ないしは能力値の影響について描写したものでもいい。<br>性格的特徴について考えるための出発点としては、君の能力値のうち最も高いものと最も低いものに注目し、それぞれに関連する特徴をひとつずつ定義するというものがある。いずれの場合も長所にも短所にもなり得る:例えば君は低い値を克服するために一生懸命だったかもしれないし、高い値にうぬぼれているかもしれない。
 
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||尊ぶもの(理想)/Ideals||君のキャラクターを突き動かす理想を 1 つ描写すること。理想とは君が最も強く信じているものごとであり、君が何かをする際に君に行動させずにはおかないような、根本に関わる道徳観や倫理上の信条である。理想は、人生の目的から中核となる思考体系までのあらゆるものを網羅する。理想は以下の疑問のすべてに答えを導いてくれる:君が決して裏切らない原則とは何か? 君に犠牲を払うよう促すものとは何であろうか? 君を行動へと駆り立て、君の目的と野心とを方向付けるものは何であろうか? 君が得たいと奮闘するものの中から最も重要とするものを 1 つだけあげるとしたら、それはなんであろうか?
 
||尊ぶもの(理想)/Ideals||君のキャラクターを突き動かす理想を 1 つ描写すること。理想とは君が最も強く信じているものごとであり、君が何かをする際に君に行動させずにはおかないような、根本に関わる道徳観や倫理上の信条である。理想は、人生の目的から中核となる思考体系までのあらゆるものを網羅する。理想は以下の疑問のすべてに答えを導いてくれる:君が決して裏切らない原則とは何か? 君に犠牲を払うよう促すものとは何であろうか? 君を行動へと駆り立て、君の目的と野心とを方向付けるものは何であろうか? 君が得たいと奮闘するものの中から最も重要とするものを 1 つだけあげるとしたら、それはなんであろうか?
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||関わり深いもの(絆)/Bonds||君のキャラクターのために絆を1つ作成すること。絆は人々や場所、あるいは世界における出来事とキャラクターとの関係性を表している。絆は、背景からの事物と君とを関連づけるものだ。絆は君に高貴な英雄的行為をするように促したり、君が自身の最大の利益に反するような行動を行うように仕向けたりする可能性がある。絆はキャラクターの動機や目的に力を与え、多くの部分で理想と同じように機能しうる。<br>絆は以下の疑問のすべてに答えを導いてくれる:君が最も気にかけているのはどういった人物なのだろうか? 君が絆を感じ取るのはどのような場所なのか? 君の所有物のうち、最も大事にしているものは何であろうか? 君の絆は、君のクラス、背景、種族、あるいはその他キャラクターの歴史や個性に関する何らかの面に関連しているかもしれない。君はまた、冒険の途中に新しい絆を得ても構わない。
 
||関わり深いもの(絆)/Bonds||君のキャラクターのために絆を1つ作成すること。絆は人々や場所、あるいは世界における出来事とキャラクターとの関係性を表している。絆は、背景からの事物と君とを関連づけるものだ。絆は君に高貴な英雄的行為をするように促したり、君が自身の最大の利益に反するような行動を行うように仕向けたりする可能性がある。絆はキャラクターの動機や目的に力を与え、多くの部分で理想と同じように機能しうる。<br>絆は以下の疑問のすべてに答えを導いてくれる:君が最も気にかけているのはどういった人物なのだろうか? 君が絆を感じ取るのはどのような場所なのか? 君の所有物のうち、最も大事にしているものは何であろうか? 君の絆は、君のクラス、背景、種族、あるいはその他キャラクターの歴史や個性に関する何らかの面に関連しているかもしれない。君はまた、冒険の途中に新しい絆を得ても構わない。
 
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||欠点/Flaws||最後に、キャラクターのために欠点を1つ選ぶこと。キャラクターの欠点は、なんらかの悪癖、衝動、恐怖、あるいは性格上の欠点を表したものだ――特に、他の者が君に破滅をもたらしたり、あるいは君に最大の利益に反する行動をさせるために利用できるようなものである。欠点はネガティヴな性格的特徴よりもはるかに重大なものであり、以下の疑問のすべてに答えを導いてくれる:君を激怒させるものとは何か? 君が恐怖ですくみ上がってしまうような人物、概念、出来事とはどんなものか? 君の悪癖とはどんなものか?
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||弱味(欠点)/Flaws||最後に、キャラクターのために欠点を1つ選ぶこと。キャラクターの欠点は、なんらかの悪癖、衝動、恐怖、あるいは性格上の欠点を表したものだ――特に、他の者が君に破滅をもたらしたり、あるいは君に最大の利益に反する行動をさせるために利用できるようなものである。欠点はネガティヴな性格的特徴よりもはるかに重大なものであり、以下の疑問のすべてに答えを導いてくれる:君を激怒させるものとは何か? 君が恐怖ですくみ上がってしまうような人物、概念、出来事とはどんなものか? 君の悪癖とはどんなものか?
 
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2018年11月13日 (火) 00:04時点における最新版

個性/Personal Characteristics

名前

性別

身長と体重

その他の身体的特徴

属性

キャラクターの個性

  • 一連の特徴や癖、性癖、信念、弱点といった、個人に個性的なアイデンティティを与えるもの――を肉付けすることは、君がゲームをする際に自分のキャラクターを生き生きとさせる助けになるだろう。ここでは4種類の特徴が提供されている:人格的特徴、尊ぶもの、関わり深いもの、弱味である。この4種類以外にも、好きな言葉や文句、表情や動作の癖、悪癖やお決まり不平など、想像できるものなら何でもいいのでキャラクターのために考えること。


人格的特徴/Personality Traits 君のキャラクターに人格的特徴を2つ与えること。人格的特徴は小さく単純なやり方ではあるが、君が自分のキャラクターを他人のキャラクターと区別する助けになってくれる。人格的特徴は、君のキャラクターについて興味深いことや楽しいことを何かしら語りかけてくれるようなものであるべきだ。君のキャラクターを際立ったものにしているのは何かということについて、明確な自己描写であるべきなのだ。「私は賢い」はいい特徴ではない。なぜならそれは多くのキャラクターを描写するものだからだ。一方「私はキャンドルキープのすべての本を読み尽くした」というのは、キャラクターの関心や好みについて君に特定の何かを語りかけてくれるものだ。
人格的特徴は、君のキャラクターが好むもの、過去の業績、キャラクターが嫌っているか恐れているもの、キャラクターの自己態度や性癖、ないしは能力値の影響について描写したものでもいい。
性格的特徴について考えるための出発点としては、君の能力値のうち最も高いものと最も低いものに注目し、それぞれに関連する特徴をひとつずつ定義するというものがある。いずれの場合も長所にも短所にもなり得る:例えば君は低い値を克服するために一生懸命だったかもしれないし、高い値にうぬぼれているかもしれない。
尊ぶもの(理想)/Ideals 君のキャラクターを突き動かす理想を 1 つ描写すること。理想とは君が最も強く信じているものごとであり、君が何かをする際に君に行動させずにはおかないような、根本に関わる道徳観や倫理上の信条である。理想は、人生の目的から中核となる思考体系までのあらゆるものを網羅する。理想は以下の疑問のすべてに答えを導いてくれる:君が決して裏切らない原則とは何か? 君に犠牲を払うよう促すものとは何であろうか? 君を行動へと駆り立て、君の目的と野心とを方向付けるものは何であろうか? 君が得たいと奮闘するものの中から最も重要とするものを 1 つだけあげるとしたら、それはなんであろうか?
関わり深いもの(絆)/Bonds 君のキャラクターのために絆を1つ作成すること。絆は人々や場所、あるいは世界における出来事とキャラクターとの関係性を表している。絆は、背景からの事物と君とを関連づけるものだ。絆は君に高貴な英雄的行為をするように促したり、君が自身の最大の利益に反するような行動を行うように仕向けたりする可能性がある。絆はキャラクターの動機や目的に力を与え、多くの部分で理想と同じように機能しうる。
絆は以下の疑問のすべてに答えを導いてくれる:君が最も気にかけているのはどういった人物なのだろうか? 君が絆を感じ取るのはどのような場所なのか? 君の所有物のうち、最も大事にしているものは何であろうか? 君の絆は、君のクラス、背景、種族、あるいはその他キャラクターの歴史や個性に関する何らかの面に関連しているかもしれない。君はまた、冒険の途中に新しい絆を得ても構わない。
弱味(欠点)/Flaws 最後に、キャラクターのために欠点を1つ選ぶこと。キャラクターの欠点は、なんらかの悪癖、衝動、恐怖、あるいは性格上の欠点を表したものだ――特に、他の者が君に破滅をもたらしたり、あるいは君に最大の利益に反する行動をさせるために利用できるようなものである。欠点はネガティヴな性格的特徴よりもはるかに重大なものであり、以下の疑問のすべてに答えを導いてくれる:君を激怒させるものとは何か? 君が恐怖ですくみ上がってしまうような人物、概念、出来事とはどんなものか? 君の悪癖とはどんなものか?