「コントロール・ウォーター」の版間の差分
提供: DnD5th
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− | |説明文 = 最大で一辺100フィートまでの立方体の範囲を選ぶ。この呪文が終了するまで、君はこの範囲内にある、容器などに密封されていない水を制御できる。君はこの呪文を発動する際に以下のいずれの効果も選べる。君は自分のターンに1回のアクションとして、選んだ一つの効果を繰り返したり、別の効果を選んだりできる。<br><br><b>渦巻</b><br><br><b>増水</b>:君は範囲内の流れていない水面すべてを最大20フィート上昇させる。この範囲に岸辺が含まれている場合、増えた水は陸上にあふれる。<br>大きな水面の一部を選んだ場合、水位が上昇する代わりに、その範囲の一方の端から高さ20フィートの波が流れ始め、もう一方の端まで到達した時点で砕け散る。この波に呑まれた超大型サイズ以下の乗り物は皆、波によって"もう一方の端"まで運ばれる。さらに、波に呑まれた超大型サイズ以下の乗り物は25%の確率で転覆する。<br>この増水は、この呪文が終了するか君が他の効果を選ぶまで持続する。この効果で波を発生させた場合、"増水"効果が持続している限り、君の各ターンの開始時に再び発生する。<br><br><b>水を割る</b> | + | |説明文 = 最大で一辺100フィートまでの立方体の範囲を選ぶ。この呪文が終了するまで、君はこの範囲内にある、容器などに密封されていない水を制御できる。君はこの呪文を発動する際に以下のいずれの効果も選べる。君は自分のターンに1回のアクションとして、選んだ一つの効果を繰り返したり、別の効果を選んだりできる。<br><br><b>渦巻</b>:この効果は最低でも一辺50フィートの正方形の範囲かつ水深25フィートの水の塊を必要とする。君はこの範囲の中心に水流の渦巻を作り出す。この渦巻は底辺の面積が5フィート、上面の直径は最大50フィート、高さは25フィートである。この渦巻から25フィート以内の水中にいるクリーチャーおよび物体は渦巻に10フィート引き寄せられる。クリーチャーは君の呪文セーヴ難易度に対して【筋力】〈運動〉判定を行うことで、泳いで渦巻から遠ざかることができる。<br> クリーチャーがこの渦巻に入った時、この渦巻に入るのがそのターン中に初めてなら、【筋力】セーヴを行わねばならないこの渦巻の中でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行う。このセーヴに失敗したクリーチャーは2d8[殴打]ダメージを受け、この呪文が終了するまで渦巻きの中に囚われる。セーヴに成功したクリーチャーは半分のダメージを受け、渦巻きに囚われない。渦巻きに囚われているクリーチャーは自分のアクションを用いて前述の【筋力】〈運動〉判定を行い、渦巻きから泳いで離れることができるが、この判定には不利がつく。<br> 物体がこの渦巻に入った時、この渦巻に入るのがそのターン中で初めてなら、その物体は2d8[殴打]ダメージを受ける。その物体が渦巻の中ないる限り、このダメージは毎ラウンド発生する。<br><br><b>増水</b>:君は範囲内の流れていない水面すべてを最大20フィート上昇させる。この範囲に岸辺が含まれている場合、増えた水は陸上にあふれる。<br>大きな水面の一部を選んだ場合、水位が上昇する代わりに、その範囲の一方の端から高さ20フィートの波が流れ始め、もう一方の端まで到達した時点で砕け散る。この波に呑まれた超大型サイズ以下の乗り物は皆、波によって"もう一方の端"まで運ばれる。さらに、波に呑まれた超大型サイズ以下の乗り物は25%の確率で転覆する。<br>この増水は、この呪文が終了するか君が他の効果を選ぶまで持続する。この効果で波を発生させた場合、"増水"効果が持続している限り、君の各ターンの開始時に再び発生する。<br><br><b>水を割る</b>:君は範囲内の水を左右に分かれるように動かし、一すじの溝を作り上げる。この溝は呪文の範囲の端から端まで続いており、分かれた水は溝の両側に壁となってそびえる。この溝は、この呪文が終了するか君が他の効果を選ぶまで持続する。溝が終了した時点で、両側の水は1ラウンドかけてゆるやかに溝へ流れ込み、元の水位に戻る。<br><br><b>流れを変える</b>:君は範囲内の水が流れる方向を変える。障害物を乗り越えさせたり、壁を登らせたり、その他ありえない方向に変えることも可能である。範囲内の水は君が指定した方向に流れるが、呪文の範囲から出た時点で地形に応じた流れ方に戻る。この呪文が終了するか君が他の効果を選ぶまで、この水は君が選んだ方向に流れ続ける。 |
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2021年4月8日 (木) 01:03時点における最新版
コントロール・ウォーター /Control Water | |
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水制御 | |
変成術 () | |
呪文レベル | 4レベル(クレリック) |
構成要素 | 音声、動作、物質 |
発動時間 | 1アクション |
距離 | 300フィート |
持続時間 | 精神集中、最大10分まで |
セーヴ | ・() |
説明文 | 最大で一辺100フィートまでの立方体の範囲を選ぶ。この呪文が終了するまで、君はこの範囲内にある、容器などに密封されていない水を制御できる。君はこの呪文を発動する際に以下のいずれの効果も選べる。君は自分のターンに1回のアクションとして、選んだ一つの効果を繰り返したり、別の効果を選んだりできる。 渦巻:この効果は最低でも一辺50フィートの正方形の範囲かつ水深25フィートの水の塊を必要とする。君はこの範囲の中心に水流の渦巻を作り出す。この渦巻は底辺の面積が5フィート、上面の直径は最大50フィート、高さは25フィートである。この渦巻から25フィート以内の水中にいるクリーチャーおよび物体は渦巻に10フィート引き寄せられる。クリーチャーは君の呪文セーヴ難易度に対して【筋力】〈運動〉判定を行うことで、泳いで渦巻から遠ざかることができる。 クリーチャーがこの渦巻に入った時、この渦巻に入るのがそのターン中に初めてなら、【筋力】セーヴを行わねばならないこの渦巻の中でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行う。このセーヴに失敗したクリーチャーは2d8[殴打]ダメージを受け、この呪文が終了するまで渦巻きの中に囚われる。セーヴに成功したクリーチャーは半分のダメージを受け、渦巻きに囚われない。渦巻きに囚われているクリーチャーは自分のアクションを用いて前述の【筋力】〈運動〉判定を行い、渦巻きから泳いで離れることができるが、この判定には不利がつく。 物体がこの渦巻に入った時、この渦巻に入るのがそのターン中で初めてなら、その物体は2d8[殴打]ダメージを受ける。その物体が渦巻の中ないる限り、このダメージは毎ラウンド発生する。 増水:君は範囲内の流れていない水面すべてを最大20フィート上昇させる。この範囲に岸辺が含まれている場合、増えた水は陸上にあふれる。 大きな水面の一部を選んだ場合、水位が上昇する代わりに、その範囲の一方の端から高さ20フィートの波が流れ始め、もう一方の端まで到達した時点で砕け散る。この波に呑まれた超大型サイズ以下の乗り物は皆、波によって"もう一方の端"まで運ばれる。さらに、波に呑まれた超大型サイズ以下の乗り物は25%の確率で転覆する。 この増水は、この呪文が終了するか君が他の効果を選ぶまで持続する。この効果で波を発生させた場合、"増水"効果が持続している限り、君の各ターンの開始時に再び発生する。 水を割る:君は範囲内の水を左右に分かれるように動かし、一すじの溝を作り上げる。この溝は呪文の範囲の端から端まで続いており、分かれた水は溝の両側に壁となってそびえる。この溝は、この呪文が終了するか君が他の効果を選ぶまで持続する。溝が終了した時点で、両側の水は1ラウンドかけてゆるやかに溝へ流れ込み、元の水位に戻る。 流れを変える:君は範囲内の水が流れる方向を変える。障害物を乗り越えさせたり、壁を登らせたり、その他ありえない方向に変えることも可能である。範囲内の水は君が指定した方向に流れるが、呪文の範囲から出た時点で地形に応じた流れ方に戻る。この呪文が終了するか君が他の効果を選ぶまで、この水は君が選んだ方向に流れ続ける。 |
レベル上昇 | |
物質要素 | 水一滴と砂一つまみ |
出典 | PHB/p239 |