「ドルイド」の版間の差分
提供: DnD5th
(→土地の円環) |
(→土地の円環) |
||
行383: | 行383: | ||
|| 2 | || 2 | ||
||円環の呪文 | ||円環の呪文 | ||
− | ||1レベル:[[コマンド]]、[[アイデンティファイ]]<br>3レベル:[[オーギュリー]]、[[サジェスチョン]]<br>5レベル:[[ノンディテクション]]、[[スピーク・ウィズ・デッド]]<br>7レベル:[[アーケイン・アイ]]、[[コンフュージョン]]<br>9レベル:[[レジェンド・ロア]]、[[スクライ]] | + | ||君がドルイドとなった土地と結びついた"円環の呪文"を使用できるようになる。その土地の種類(草原、森林、山岳、湿地、砂漠、極地、海岸、アンダーダーク)を一つ選択し、対応する呪文リストを参照すること。<br>ひとたび"円環の呪文"を得たなら、君はこれらの呪文を常に準備しており、しかもこれらの呪文は君が呪文をいくつ準備しているのか数える際には勘定に入れない。本来ドルイド呪文リストにない呪文を得た場合、その呪文は君にとってはドルイド呪文となる。<br><br><b>草原</b><br>1レベル:[[コマンド]]、[[アイデンティファイ]]<br>3レベル:[[オーギュリー]]、[[サジェスチョン]]<br>5レベル:[[ノンディテクション]]、[[スピーク・ウィズ・デッド]]<br>7レベル:[[アーケイン・アイ]]、[[コンフュージョン]]<br>9レベル:[[レジェンド・ロア]]、[[スクライ]]、森林、山岳、湿地、砂漠、極地、海岸、アンダーダーク |
+ | |||
+ | |||
+ | |||
|- | |- | ||
|| 6 | || 6 |
2019年11月12日 (火) 00:37時点における版
レベル | 習熟ボーナス | クラスの特徴 | 初級呪文 修得数 |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | +2 | 呪文発動、ドルイド語 | 2 | 2 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
2 | +2 | 自然の化身、ドルイドの円環 | 2 | 3 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
3 | +2 | ― | 2 | 4 | 2 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
4 | +2 | 自然の化身強化、能力値上昇(1回目) | 3 | 4 | 3 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
5 | +3 | ― | 3 | 4 | 3 | 2 | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
6 | +3 | ドルイドの円環の特徴 | 3 | 4 | 3 | 3 | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
7 | +3 | ― | 3 | 4 | 3 | 3 | 1 | ― | ― | ― | ― | ― |
8 | +3 | 自然の化身強化、能力値上昇(2回目) | 3 | 4 | 3 | 3 | 2 | ― | ― | ― | ― | ― |
9 | +4 | ― | 3 | 4 | 3 | 3 | 3 | 1 | ― | ― | ― | ― |
10 | +4 | ドルイドの円環の特徴 | 4 | 4 | 3 | 3 | 3 | 2 | ― | ― | ― | ― |
11 | +4 | ― | 4 | 4 | 3 | 3 | 3 | 2 | 1 | ― | ― | ― |
12 | +4 | 能力値上昇(3回目) | 4 | 4 | 3 | 3 | 3 | 2 | 1 | ― | ― | ― |
13 | +5 | ― | 4 | 4 | 3 | 3 | 3 | 2 | 1 | 1 | ― | ― |
14 | +5 | ドルイドの円環の特徴 | 4 | 4 | 3 | 3 | 3 | 2 | 1 | 1 | ― | ― |
15 | +5 | ― | 4 | 4 | 3 | 3 | 3 | 2 | 1 | 1 | 1 | ― |
16 | +5 | 能力値上昇(4回目) | 4 | 4 | 3 | 3 | 3 | 2 | 1 | 1 | 1 | ― |
17 | +6 | ― | 4 | 4 | 3 | 3 | 3 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |
18 | +6 | 時知らずの肉体、化身時の呪文 | 4 | 4 | 3 | 3 | 3 | 3 | 1 | 1 | 1 | 1 |
19 | +6 | 能力値上昇(5回目) | 4 | 4 | 3 | 3 | 3 | 3 | 2 | 1 | 1 | 1 |
20 | +6 | 大ドルイド | 4 | 4 | 3 | 3 | 3 | 3 | 2 | 2 | 1 | 1 |
ヒット・ダイス | d8 |
---|---|
習熟(防具) | 軽装鎧、中装鎧、盾(※ドルイドは金属製の防具を装備できない) |
習熟(武器) | クラブ、ダガー、ダーツ、ジャヴェリン、メイス、クォータースタッフ、シミター、シックル、スリング、スピア |
習熟(道具) | 薬師キット |
セーヴィング・スロー | 【知力】、【判断力】 |
技能 | 〈神秘学〉、〈自然〉、〈宗教〉、〈知覚〉、〈看破〉、〈医術〉、〈生存〉、〈動物使い〉のうち2つ |
装備品 | ・(a)木製シールドか(b)任意の単純武器 ・(a)シミターか(b)近接[[単純武器] ・レザー・アーマー+探索者パック+ドルイド焦点具 |
クラスの特徴
名称 | 効果 |
---|---|
呪文発動能力 | 初級呪文:1レベルの時点で、君はドルイド呪文リストから任意の2種類の初級呪文を修得する。さらに、ドルイドのクラス・レベルを得ることで追加の初級呪文を学んでいく。 発動:君が準備しているドルイド呪文のうち1つを発動した場合、その呪文レベルと同じかそれ以上のレベルのスロットを1つ消費する。スロットは大休憩をとるごとに回復する。 呪文の準備:君はドルイド呪文リストの中から、【判断力】修正値+ドルイド・レベルに等しい数(最低でも1つ)の呪文を準備しておくことができる。準備する呪文は君が呪文スロットを持つレベルの呪文でなければならない。君は大休憩のたびに準備している呪文のリストを変更できる。新しいリストを作成するには、リストに含める呪文ひとつ毎に「その呪文の呪文レベル+1」分以上の時間を掛けなければならない。 呪文発動能力値:ドルイド呪文には呪文発動能力値として【判断力】を使用する。 セーヴ難易度は8+習熟ボーナス+【判断力】修正値である。 ドルイドは、ドルイド用焦点具を呪文焦点具として使用する。 |
ドルイド語/Druidic | 君はドルイドの使う秘密の言語、ドルイド語を知っている。君はこの言語を話すことができ、これを用いて秘密のメッセージを残すこともできる。君や、この言語を知っているものはすべて、メッセージの存在に気付くには難易度15の〈知覚〉【判断力】判定に成功せねばならず、解読するには魔法を用いねばならない。 |
ドルイドの円環/Druid Circle | 君は2,6,10,14レベル時に新たな特徴を獲得する。 |
自然の化身/Wild Shape | 君はアクションを用いて、魔法の力により、自分がこれまでに見たことのある野獣クリーチャーの姿をとることができる。君はこの特徴を2回まで使用でき、小休憩や大休憩を終了するたび、消費した使用回数をすべて回復する。 君が変身できる野獣の範囲はドルイド・レベルによって異なる。 君は最大でドルイド・レベルの半分(端数切り下げ)時間まで野獣形態でいられる。この持続時間が過ぎたならば、この特徴の使用回数をもう1回分消費しない限り、本来の形態に戻ってしまう。自分のターンに1回のボーナス・アクションを使用して、これより早く本来の形態に戻ることもできる。加えて、気絶状態になった時、ヒット・ポイントが0になったとき、死亡した時にも、自動的に本来の形態に戻る。 変化している間には以下のルールが適用される: ・君のゲーム・データは、その野獣のものに置き換わる。ただし、君の属性、人格、【知力】、【判断力】、【魅力】の値は元のままである。君は元の技能およびセーヴ習熟を保持し、加えてそのクリーチャーの技能習熟およびセーヴ習熟を得る。そのクリーチャーが伝説的アクションや住処アクションを有していても、君はそれを使用できない。 ・君は変化する際に、その野獣のヒット・ポイントとヒット・ダイスを得る。通常の形態に戻ったならば、変化前のヒット・ポイントに戻る。ただし、ヒット・ポイントが0になった結果として通常の形態に戻ったときには、余分のダメージは持ち越される。この余分なダメージが君の通常形態時のヒット・ポイントを0にしない限り、君は気絶状態にならない。 ・君は呪文を発動することはできない。ただし、発動済みに対する精神集中には影響はなく、既に発動済みの呪文の一部であるアクションがとれなくなるわけでない。 ・君はクラスや種族などに由来する特徴の利益をすべて保持し、使用できる。ただし、特殊な感覚は、新たな形態がその感覚を有していない限り、使用できなくなる。 ・個々の装備ついてそれぞれ(1)君のいる場所の地面に落ちるか、(2)君の新たな形態に溶け込むか、(3)君の新たな形態に着用されるかを選択すること。ただしDMはクリーチャーの体形やサイズ分類に基づいて、新しい形態でその装備を着用できるのが現実的かどうかを判断する。新しい形態で着用できない装備はそれぞれ(1)か(2)を選ぶ。新たな形態に溶け込んだ装備は、君がその形態をやめるまで、いかなる効果も発しない。 |
能力値上昇/Ability Score Improvement | 1つの能力値を2上昇させるか、2つの能力値を1上昇させることができる。この能力によって能力値を21以上にすることはできない。 |
化身時の呪文/Beast Spells | 君は"自然の化身"を使ってどんな形態を取っていてもドルイド呪文の多くを発動できるようになる。君は獣形態の間にドルイド呪文の動作要素や音声要素を行なえるが、物質要素は提供することはできない。 |
時知らずの肉体/Timeless Body | 君はおのれの操る原始の魔術の影響により、老化の速度が減衰する。君の肉体は10年が経過するごとに1年分しか老化しなくなる。 |
大ドルイド/Archdruid | 君は"自然の化身"を回数無制限で使用できるようになる。 加えて、君はドルイド呪文の動作要素と音声要素を無視でき。物質要素のうち"価格が書かれておらず、呪文によって消費されてしまうわけでもないもの"を無視できる。君はこれらの利益を通常の形態でも自然の化身による獣形態でもひとしく得る。 |
レベルごとの 変身できる 野獣の範囲 |
脅威度上限 | 制限 |
---|---|---|
2 | 1/4 | 飛行移動速度なし 水泳移動速度なし |
4 | 1/2 | 飛行移動速度なし |
8 | 1 | ― |
ドルイドの円環
土地の円環
レベル | 名称 | 土地の円環/Circle of the Land |
---|---|---|
2 | ボーナス初級呪文/Bonus Cantrip | 君はドルイドの初級呪文を1つ追加で選択して修得する。 |
2 | 自然魔法回復/Natural Recovery | 君は、座して瞑想し自然と交感することにより、魔法エネルギーを一部回復できるようになる。君は、小休憩の間に、消費済みの呪文スロットを一部回復できる。回復する呪文スロット群のレベル、合計で君のドルイド・レベルの半分(端数切り上げ)以下でなければならない。かつ、回復する個々の呪文スロットはみな5レベル以下でなければならない。この特徴は一度使用したなら、大休憩を終了するまでは再び使用することはできない。 |
2 | 円環の呪文 | 君がドルイドとなった土地と結びついた"円環の呪文"を使用できるようになる。その土地の種類(草原、森林、山岳、湿地、砂漠、極地、海岸、アンダーダーク)を一つ選択し、対応する呪文リストを参照すること。 ひとたび"円環の呪文"を得たなら、君はこれらの呪文を常に準備しており、しかもこれらの呪文は君が呪文をいくつ準備しているのか数える際には勘定に入れない。本来ドルイド呪文リストにない呪文を得た場合、その呪文は君にとってはドルイド呪文となる。 草原 1レベル:コマンド、アイデンティファイ 3レベル:オーギュリー、サジェスチョン 5レベル:ノンディテクション、スピーク・ウィズ・デッド 7レベル:アーケイン・アイ、コンフュージョン 9レベル:レジェンド・ロア、スクライ、森林、山岳、湿地、砂漠、極地、海岸、アンダーダーク
|
6 | 地形踏破/Land's Stride | |
10 | 大自然の加護/Nature's Ward | 君は種別が"エレメンタル"や"フェイ"のクリーチャーによっては魅了状態にも恐怖状態にもならなくなる。また、君は毒状態にも病気状態にも完全耐性を有する。 |
14 | 生ける聖域/Nature's Sanctuary |
月の円環
レベル | 名称 | 月の円環/Circle of the Moon |
---|---|---|
2 | 戦う自然の化身 | 君は、(アクションではなく)ボーナス・アクションとして"自然の化身"を使用する能力を得る。 加えて、"自然の化身"によって変化している間、君はボーナス・アクションを用いて1つの呪文スロットを消費して、その呪文スロットのレベル1ごとに1d8ヒット・ポイントを回復することができる。 |
2 | 月の円環の形態 | 君は"自然の化身"を用いて脅威度が1以下の野獣に変化できる(野獣形態の脅威度による制限を無視できる)。6レベル以降、君は脅威度が「君のドルイド・レベル÷3」以下の野獣に変化できる。 |
6 | 原始の打撃 | 野獣形態時の君の攻撃は、非魔法的な攻撃やダメージに対する抵抗や完全耐性を克服するに際しては、魔法のものとして扱う。 |
10 | 自然の元素の化身 | 君は自然の化身の使用回数を1度に2回ぶん消費してアース・エレメンタル、ウォーター・エレメンタル、エア・エレメンタル、ファイアー・エレメンタルのいずれかに変化することが可能になる。 |
14 | 千の姿 | 君は魔法を用いて自分の物理的形態をより細かに変えるすべを学ぶ。君はオルター・セルフ呪文を回数無制限で発動可能になる。 |
群導く者の円環
レベル | 名称 | 群導く者の円環/Circle of the Shepherd(XGtE) |
---|---|---|
レベル | 円環の呪文 | 1レベル:コマンド、アイデンティファイ 3レベル:オーギュリー、サジェスチョン 5レベル:ノンディテクション、スピーク・ウィズ・デッド 7レベル:アーケイン・アイ、コンフュージョン 9レベル:レジェンド・ロア、スクライ |
2 | ||
2 | ||
6 | ||
10 | ||
14 |
夢の円環
レベル | 名称 | 夢の円環/Circle of Dreams(XGtE) |
---|---|---|
レベル | 円環の呪文 | 1レベル:コマンド、アイデンティファイ 3レベル:オーギュリー、サジェスチョン 5レベル:ノンディテクション、スピーク・ウィズ・デッド 7レベル:アーケイン・アイ、コンフュージョン 9レベル:レジェンド・ロア、スクライ |
2 | ||
2 | ||
6 | ||
10 | ||
14 |
レベル | 名称 | 死の開花の円環/Circle of the Deathbloom(UA) |
---|---|---|
レベル | 領域呪文 | 1レベル:コマンド、アイデンティファイ 3レベル:オーギュリー、サジェスチョン 5レベル:ノンディテクション、スピーク・ウィズ・デッド 7レベル:アーケイン・アイ、コンフュージョン 9レベル:レジェンド・ロア、スクライ |
2 | ||
2 | ||
6 | ||
10 | ||
14 |
レベル | 名称 | 泉の円環/Circle of the fountain(UA) |
---|---|---|
レベル | 領域呪文 | 1レベル:コマンド、アイデンティファイ 3レベル:オーギュリー、サジェスチョン 5レベル:ノンディテクション、スピーク・ウィズ・デッド 7レベル:アーケイン・アイ、コンフュージョン 9レベル:レジェンド・ロア、スクライ |
2 | ||
2 | ||
6 | ||
10 | ||
14 |
レベル | 名称 | 獣の円環/Circle of the beast(UA) |
---|---|---|
レベル | 領域呪文 | 1レベル:コマンド、アイデンティファイ 3レベル:オーギュリー、サジェスチョン 5レベル:ノンディテクション、スピーク・ウィズ・デッド 7レベル:アーケイン・アイ、コンフュージョン 9レベル:レジェンド・ロア、スクライ |
2 | ||
2 | ||
6 | ||
10 | ||
14 |
レベル | 名称 | 黄昏の円環/Circle of Twilight(UA) |
---|---|---|
レベル | 円環の呪文 | 1レベル:コマンド、アイデンティファイ 3レベル:オーギュリー、サジェスチョン 5レベル:ノンディテクション、スピーク・ウィズ・デッド 7レベル:アーケイン・アイ、コンフュージョン 9レベル:レジェンド・ロア、スクライ |
2 | ||
2 | ||
6 | ||
10 | ||
14 |
レベル | 名称 | の円環/Circle of Spores(UA) |
---|---|---|
レベル | 円環の呪文 | 1レベル:コマンド、アイデンティファイ 3レベル:オーギュリー、サジェスチョン 5レベル:ノンディテクション、スピーク・ウィズ・デッド 7レベル:アーケイン・アイ、コンフュージョン 9レベル:レジェンド・ロア、スクライ |
2 | ||
2 | ||
6 | ||
10 | ||
14 |