「パラディン」の版間の差分

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||神性の知覚力/Divine Sense|君は、1回のアクションにより、次の君のターンの終了時までの間、君から60フィート以内にいる完全遮蔽状態でない、[[セレスチャル]]、[[フィーンド]]または[[アンデッド]]・クリーチャーの位置を感じ取ることができる。君はその種族(セレスチャル、フィーンドまたはアンデッド)を識別できるが、それ以上の固体情報は分からない。&br;また、同じ範囲内にある清浄化/Consecratedまたは不浄化/desecratedされた場所または物体を感知することもできる。&br;君はこの能力を1+【魅力】修正値に等しい回数使用でき、大休憩が終了すると使用回数は回復する。
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||神性の知覚力/Divine Sense
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||君は、1回のアクションにより、次の君のターンの終了時までの間、君から60フィート以内にいる完全遮蔽状態でない、[[セレスチャル]]、[[フィーンド]]または[[アンデッド]]・クリーチャーの位置を感じ取ることができる。君はその種族(セレスチャル、フィーンドまたはアンデッド)を識別できるが、それ以上の固体情報は分からない。&br;また、同じ範囲内にある清浄化/Consecratedまたは不浄化/desecratedされた場所または物体を感知することもできる。&br;君はこの能力を1+【魅力】修正値に等しい回数使用でき、大休憩が終了すると使用回数は回復する。
 
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||癒しの手/Lay on Hands|君はパラディン・レベル×5点の癒しの力を蓄えておくことができる。この力は大休憩をとるごとに回復する。&br;君は、1回のアクションにより、目標のクリーチャーに接触し、蓄えている癒しの力を超えない範囲で好きなだけポイントを消費してHPを回復させることができる。&br;また、5ポイント分の癒しの力を消費して、目標から一つの[[病気]]か一つの自然の[[毒]]を取り除くことができる。君は癒しの力を消費さえすれば、同時に複数の病気や毒を取り除くことができる。&br;この能力は、アンデッドや人造クリーチャーには効果を及ぼさない。
 
||癒しの手/Lay on Hands|君はパラディン・レベル×5点の癒しの力を蓄えておくことができる。この力は大休憩をとるごとに回復する。&br;君は、1回のアクションにより、目標のクリーチャーに接触し、蓄えている癒しの力を超えない範囲で好きなだけポイントを消費してHPを回復させることができる。&br;また、5ポイント分の癒しの力を消費して、目標から一つの[[病気]]か一つの自然の[[毒]]を取り除くことができる。君は癒しの力を消費さえすれば、同時に複数の病気や毒を取り除くことができる。&br;この能力は、アンデッドや人造クリーチャーには効果を及ぼさない。
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|呪文発動能力|君が準備しているパラディン呪文のうち1つを発動した場合、その呪文レベルと同じかそれ以上のレベルのスロットを1つ消費する。スロットは大休憩をとるごとに回復する。&br;君は【魅力】修正値+パラディンレベルの半分の数(最低でも1つ)の呪文を準備しておくことができる。準備する呪文は君が呪文スロットを持つレベルの呪文でなければならない。&br;パラディン呪文には呪文発動能力値として【魅力】を使用する。セーヴ難易度は8+【魅力】修正値である。&br;パラディンは、聖印を呪文焦点具として使用する。
 
|呪文発動能力|君が準備しているパラディン呪文のうち1つを発動した場合、その呪文レベルと同じかそれ以上のレベルのスロットを1つ消費する。スロットは大休憩をとるごとに回復する。&br;君は【魅力】修正値+パラディンレベルの半分の数(最低でも1つ)の呪文を準備しておくことができる。準備する呪文は君が呪文スロットを持つレベルの呪文でなければならない。&br;パラディン呪文には呪文発動能力値として【魅力】を使用する。セーヴ難易度は8+【魅力】修正値である。&br;パラディンは、聖印を呪文焦点具として使用する。
 
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||戦闘スタイル/Fighting Style|戦闘スタイルの中から一つを選び、利益を得る。
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||神聖なる誓い/Sacred Oath
 
||神聖なる誓い/Sacred Oath
||君は選択した神聖なる誓い/Sacred OathによりChannel Divinity能力を得る。Channel Divinityは一度使用すると次の小休憩か大休憩が終了するまで使用できない。Channel Divinityがセーヴを要求する場合、それはパラディン呪文のDCを用いる。
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||君は選択した[[神聖なる誓い]]により[[神性伝導]]能力を得る。[[神性伝導]]は一度使用すると次の小休憩か大休憩が終了するまで使用できない。[[神性伝導]]がセーヴを要求する場合、それはパラディン呪文のDCを用いる。
 
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||能力値上昇/Ability Score Improvement
 
||能力値上昇/Ability Score Improvement

2016年10月4日 (火) 02:19時点における版

クラス

レベル 習熟ボーナス クラスの特徴
 1 +2 神性の知覚力癒しの手
 2 +2 神の一撃、戦闘スタイル、呪文発動
 3 +2 健全なる肉体神聖なる誓い
 4 +2 能力値上昇(1回目)
 5 +3 追加攻撃(I)
 6 +3 防護のオーラ
 7 +3 神聖なる誓いの特徴
 8 +3 能力値上昇(2回目)
 9 +4
10 +4 勇気のオーラ
11 +4 神の一撃強化
12 +4 能力値上昇(3回目)
13 +5
14 +5 浄化の接触
15 +5 神聖なる誓いの特徴
16 +5 能力値上昇(4回目)
17 +6
18 +6 オーラ強化
19 +6 能力値上昇(5回目)
20 +6 神聖なる誓いの特徴
ヒット・ダイス d10
習熟(防具) 軽装鎧、中装鎧、重装鎧、盾
習熟(武器) 単純武器、軍用武器
習熟(道具)
セーヴィング・スロー 【判断力】、【魅力】
技能 運動〉、〈宗教〉、〈洞察〉、〈医術〉、〈威圧〉、〈説得〉のうち3つ
装備品 ・(a)軍用武器か(b)軍用武器×2
・(a)ジャヴェリン×5か(b)近接単純武器
・(a)僧侶パックか(b)探索者パック
チェイン・メイル聖印

クラスの特徴

名称 効果
神性の知覚力/Divine Sense 君は、1回のアクションにより、次の君のターンの終了時までの間、君から60フィート以内にいる完全遮蔽状態でない、セレスチャルフィーンドまたはアンデッド・クリーチャーの位置を感じ取ることができる。君はその種族(セレスチャル、フィーンドまたはアンデッド)を識別できるが、それ以上の固体情報は分からない。&br;また、同じ範囲内にある清浄化/Consecratedまたは不浄化/desecratedされた場所または物体を感知することもできる。&br;君はこの能力を1+【魅力】修正値に等しい回数使用でき、大休憩が終了すると使用回数は回復する。
癒しの手/Lay on Hands|君はパラディン・レベル×5点の癒しの力を蓄えておくことができる。この力は大休憩をとるごとに回復する。&br;君は、1回のアクションにより、目標のクリーチャーに接触し、蓄えている癒しの力を超えない範囲で好きなだけポイントを消費してHPを回復させることができる。&br;また、5ポイント分の癒しの力を消費して、目標から一つの病気か一つの自然のを取り除くことができる。君は癒しの力を消費さえすれば、同時に複数の病気や毒を取り除くことができる。&br;この能力は、アンデッドや人造クリーチャーには効果を及ぼさない。
信仰の一撃/Divine Smite|君は、近接武器攻撃がクリーチャーに命中した際、パラディン呪文スロットを1つ消費することで、追加の光輝ダメージを与えることができる。このダメージは1レベル呪文を消費した場合+2d8、2レベル呪文を消費した場合+3d8と以降1レベルごとに+1d8ずつ増える。最大で+5d8。&br;もし、目標がアンデッドかフィーンドであった場合、ダメージが1d8点上昇する。| 君が準備しているパラディン呪文のうち1つを発動した場合、その呪文レベルと同じかそれ以上のレベルのスロットを1つ消費する。スロットは大休憩をとるごとに回復する。&br;君は【魅力】修正値+パラディンレベルの半分の数(最低でも1つ)の呪文を準備しておくことができる。準備する呪文は君が呪文スロットを持つレベルの呪文でなければならない。&br;パラディン呪文には呪文発動能力値として【魅力】を使用する。セーヴ難易度は8+【魅力】修正値である。&br;パラディンは、聖印を呪文焦点具として使用する。
戦闘スタイル/Fighting Style 戦闘スタイルの中から一つを選び、利益を得る。
健全な肉体/Divine Health 君は病気に対する完全耐性を得る。
神聖なる誓い/Sacred Oath 君は選択した神聖なる誓いにより神性伝導能力を得る。神性伝導は一度使用すると次の小休憩か大休憩が終了するまで使用できない。神性伝導がセーヴを要求する場合、それはパラディン呪文のDCを用いる。
能力値上昇/Ability Score Improvement 1つの能力値を2上昇させるか、2つの能力値を1上昇させることができる。この能力によって能力値を20以上にすることはできない。
追加攻撃/Extra Attack |君が自分のターンに攻撃アクションを行った場合、1回ではなく2回の攻撃を行うことができる。
庇護のオーラ/Aura of Protection |君自身または君から10フィート以内にいる味方クリーチャーがセーヴィング・スローする際、セーヴィング・スローに【魅力】ボーナスを加えることができる。このボーナスを得るには君が意識がある状態でなければならない。
勇気のオーラ/Aura of Courage |君自身または君から10フィート以内にいる味方クリーチャーは、あなたに意識がある限り、恐怖状態にならない。
信仰の一撃強化/Improved Divine Smite |君は、近接武器攻撃がクリーチャーに命中した際、追加の1d8点の光輝ダメージを与えることができる。君が信仰の一撃を使用した場合、追加ダメージは累積する。
浄化の接触/Cleansing Touch |君は、1回のアクションにより、君自身または君が接触した同意するクリーチャーにかけられている呪文ひとつを終了させることができる。&br;君はこの能力を1+【魅力】修正値に等しい回数使用でき、大休憩が終了すると使用回数は回復する。
オーラ強化/Aura Improvements |庇護のオーラ/Aura of Protection及び勇気のオーラ/Aura of Courageその他オーラの効果範囲が10フィート以内から30フィート以内に拡大される。
  1. br
LEFT:540|c ~効果| 鎧を装備している限り、ACに+1のボーナスを得る。| 君が片手に近接武器を持ちそれ以外に武器を持っていない場合、その武器のダメージ・ロールに+2のボーナスを得る。| 君が両手に武器を持っている場合、武器ダメージ・ダイスで出目が1か2であったときには、1度だけ振りなおすことができる。この場合、必ず新しい結果を用いる。この利益を得るためには、両手武器または両用武器を用いなければならない。| 君が視認できるクリーチャーが、君か君から5フィート以内にいる目標に対し攻撃した場合、君は1回のリアクションを用いて、その攻撃ロールに劣位/Disadvantageを与えることができる。この利益を得るためには君は盾を所持していなければならない。|
  • 誓い [#qeaf4fd3]
LEFT:240|LEFT:540|c >|~献身の誓い/Oath of Devotion| 献身の宣誓|正直、勇敢、同情心、名誉、義務| 誓い呪文/Oath Spells|3:プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッドサンクチュアリ&br;5:レッサー・レストレーションゾーン・オヴ・トゥルース&br;9:ビーコン・オヴ・ホープディスペル・マジック&br;13:フリーダム・オヴ・ムーヴメントガーディアン・オヴ・フェイス&br;17:コミューンフレイム・ストライク| 神性伝導/Channel Divinity|君は以下の2つの神性伝導オプションを得る。| 聖なる武器/Sacred Weapon|君は、1回のアクションにより、手に持つ武器に正のエネルギーを注入することができる。1分間、君はその武器を用いた攻撃ロールに【魅力】修正値を加えることができる(最低でも+1)。その武器は半径20フィートに明るい照明をもたらし、その周囲20フィート以内に薄暗い照明をもたらす。その武器が魔法の武器でない場合、魔法の武器として扱う。&br;君がその武器を手放したり、意識を失った場合、この効果は終了する。&br;| 不浄退散/Turn the Unholy|:君は、1回のアクションにより、聖印を掲げフィーンドやアンデッドを咎める祈りをささげる。君から30フィート以内にいて、君を見たり、君の声を聞いたりすることのできるフィーンドまたはアンデッドは【判断力】セーヴを行う。セーヴに失敗すると、1分間の間、退散状態になる。またダメージを受けた場合にも退散状態は終了する。&br;退散状態のキャラクターは、可能な限り君から遠ざかるように移動することに専念し、君から30フィート以内のスペースに進入することができない。また、リアクションを行うことができない。そのクリーチャーはアクションとして、疾走アクションか、そのクリーチャーを移動できなくさせている状態から抜け出すような行動しかできない。もし、そのクリーチャーがどこにも移動できない場合、回避アクションを行う。| 献身のオーラ/Aura of Devotion |君自身または君から10フィート以内にいる味方クリーチャーは、あなたに意識がある限り、魅了状態にならない。&br;18レベルになると、このオーラの効果範囲は10フィート以内から30フィート以内に拡大される。| 清浄なる魂/Purity of Spirit |君は常にプロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド呪文の影響下にある。| Holy Nimbus |君は、1回のアクションにより、陽光のオーラを放射することができる。1分間、君から半径30フィートに明るい照明をもたらし、その周囲30フィート以内に薄暗い照明をもたらす。敵対的なクリーチャーがこの明るい照明の範囲内で自分のターンを開始した場合、10点の光輝ダメージを受ける。&br;加えて、効果時間中、君はフィーンドかアンデッドの発動した呪文に対するセーヴにアドバンテージを得る。&br;この能力は一度使用すると次の大休憩が終了するまで使用できない。|
  1. br
LEFT:240|LEFT:540|c >|~太古の誓い/Oath of the Ancients| ~レベル 誓い呪文/Oath Spells|3:エンスネアリング・ストライクスピーク・ウィズ・アニマルス&br;5:ムーンビームミスティ・ステップ&br;9:プラント・グロウスプロテクション・フロム・エナジー&br;13:アイス・ストームストーンスキン&br;17:コミューン・ウィズ・ネイチャーツリー・ストライド| 神性伝導/Channel Divinity|君は以下の2つの神性伝導オプションを得る。| 自然の怒り/Nature's Wath|:君は、1回のアクションにより、霊的な蔦を生み出し、君から10フィート以内にいて、かつ視認できる目標1体にまで伸ばすことができる。対象クリーチャーは【筋力】または【敏捷力】セーヴを行い(対象自身がどちらか選択する)、失敗すると拘束状態/Restrainedになる。蔦に拘束されている間、そのクリーチャーは自分のターンの最後に拘束を解くためのセーヴを行うことができる。セーヴに成功するとクリーチャーは自由の身になり、蔦は消滅する。&br;| 無信仰退散/Turn the Faithless|:君は、1回アクションにより、聖印を掲げフェイやフィーンドに耳に苦痛な古の言葉を唱える。君から30フィート以内にいて、君を見たり、君の声を聞いたりすることのできるフェイまたはフィーンドは【判断力】セーヴを行う。セーヴに失敗すると、1分間の間、退散状態になる。ダメージを受けた場合にも退散状態は終了する。&br;退散状態のキャラクターは、可能な限り君から遠ざかるように移動することに専念し、君から30フィート以内のスペースに進入することができない。また、リアクションを行うことができない。そのクリーチャーはアクションとして、疾走アクションか、そのクリーチャーを移動できなくさせている状態から抜け出すような行動しかできない。もし、そのクリーチャーがどこにも移動できない場合、回避アクションを行う。&br;もし、そのクリーチャーの真の姿が、幻術/Illusion、変身/Shapeshifting、あるいはその他の能力により隠されている場合には、退散状態になった時点で明らかにされる。| Aura of Warding|君自身または君から10フィート以内にいる味方クリーチャーは、あなたに意識がある限り、呪文によるダメージに対する抵抗力を得る。&br;18レベル時にこのオーラの効果範囲は10フィート以内から30フィート以内に拡大される。| 不死の歩哨/Undying Sentinel|もし君のHPが0まで減少し、かつ死亡しなかった場合、君はHPを1にすることを選択できる。一度この能力を使用すると、次の大休憩が終了するまで使用できない。&br;加えて、君は年齢効果による不利益を被らないし、魔法によって歳を取るということもない。| 太古の勇者/Elder Champion|君は、君がその外見を選択した、太古の自然の化身の姿に変身する。&br;変身には君の1回のアクションを使用する。1分間、君は以下の利益を得る。&br;・君のターンの開始時毎にHPを10点回復する。&br;・発動時間が1アクションの呪文を使用する場合、君は代わりに1回のボーナス・アクションを使用してもよい・&br;・君から10フィート以内にいる敵クリーチャーは、君のパラディン呪文または神性伝導/Channel Divinity能力に対するセーヴィング・スローに劣位/Disadvantageを得る。|
  1. br
LEFT:240|LEFT:540|c >|~復讐の誓い/Oath of Vengeance| ~レベル 誓い呪文/Oath Spells|3:コーズ・フィアーハンターズ・マーク&br;5:ホールド・パースンミスティ・ステップ&br;9:ヘイストプロテクション・フロム・エナジー&br;13:バニッシュメントディメンジョン・ドア&br;17:ホールド・モンスタースクライング | 神との交信/Channel Divinity|君は以下の2つの神との交信オプションを得る。| Abjure Enemy|:アクションを使用して、君は聖印を掲げ、告発の祈りをささげる。60フィート以内にいる視認できるクリーチャーを選択する。そのクリーチャーは恐怖状態に対する完全耐性を持たない限り、【判断力】セーヴを行う。フィーンドやアンデッドはこのセーヴに対し、ディスアドバンテージを受ける。セーヴに失敗すると、1分間の間、恐怖状態になる。ダメージを受けた場合にも恐怖状態は終了する。恐怖状態のクリーチャーは移動速度が0になる。&br;セーヴに成功した場合、1分間、そのクリーチャーの移動速度は半分になる。ダメージを受けた場合にもこの効果は終了する。&br;| 憎しみの誓い/Vow of Enmity|:君は、ボーナス・アクションを用いて、10フィート以内にいて視認できるクリーチャーに対し、憎しみの誓願を立てることができる。そうした場合、1分間、そのクリーチャーに対する攻撃ロールに優位/Advantageを得る。この効果は、対象のHPが0になるか、君が意識を失うと終了する。| 容赦なき復讐者/Relentless Avenger|君が機会攻撃に成功したとき、その攻撃の処理が完了した後で、そのリアクションの一部として移動速度の半分まで移動できる。この移動は機会攻撃を誘発しない。| 復讐の魂/Soul of Vengeance|憎しみの誓い/Vow of Enmityの影響下にある敵が攻撃を行う際、目標が射程範囲にいれば、君は1回のリアクションにより、1回の近接武器攻撃を行うことができる。| 復讐の天使/Avenging Angel|君はアクションを使用して、天使の報復者に変身することができる。1時間、君は次の利益を得る。&br;・背中に翼を得、60フィートの飛行速度を得る。&br;・君は半径30フィートの威嚇のオーラを放つ。その戦闘で初めてオーラの範囲内に進入したか、オーラの範囲内で自分のターンを開始した敵は、【判断力】セーヴを行う。セーヴに失敗すると、1分間の間、恐怖状態になる。ダメージを受けた場合にも恐怖状態は終了する。恐怖状態の敵に対する攻撃は攻撃ロールにアドバンテージを得る。&br;この能力は一度使用すると次の大休憩が終了するまで使用できない。|