「キャラクタの作成」の版間の差分

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*キャラクタは、クラスから「クラスの特徴/Class Features」と「習熟/Proficiencies」(武器、鎧、道具、スキル、セーヴィング・スロー)を得る。
 
*キャラクタは、クラスから「クラスの特徴/Class Features」と「習熟/Proficiencies」(武器、鎧、道具、スキル、セーヴィング・スロー)を得る。
 
*またクラスごとにヒット・ポイント/Hit pointとヒット・ダイス/Hit diceが決まっている。
 
*またクラスごとにヒット・ポイント/Hit pointとヒット・ダイス/Hit diceが決まっている。
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==3:能力値の割り振り/Determine Ability Scores==
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*キャラクターは次の6つの[[能力値]]/Ability scoresを持つ。
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*能力値が決まると、その値から[[能力値修正値]]/Ability modifiersを算出する。
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{| class="wikitable"
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||筋力/Strength||
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||敏捷力/Dexterity||
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-|
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||耐久力/Constitution||
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||知力/Intelligence||
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||判断力/Wisdom||
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||魅力/Charisma||
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|}
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{| class="wikitable"
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|能力値|能力値修正値|
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|1  |-5|
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|2~3|-4|
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|4~5|-3|
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|6~7|-2|
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|8~9|-1|
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|10~11|±0|
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|12~13|+1|
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|14~15|+2|
 +
|16~17|+3|
 +
|18~19|+4|
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|20~21|+5|
 +
|22~23|+6|
 +
|24~25|+7|
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|26~27|+8|
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|28~29|+9|
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|30|+10|
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|}
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-6つの能力値に、以下の方法で算出した6つの数値を割り振る。
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--決定方法1(乱数を用いる方法):それぞれの能力値について4個のd6を振り、そのうち出目が大きい物3つを合計したものを能力値としていく。
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--決定方法2(規定値を用いる方法):15、14、13、12、10、8の6つの数字を6つの能力値に振り分ける。
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--オプションルール:ポイントを支払うことで、能力値を購入する方法(いわゆるポイント・バイ)。プレイヤーは27ポイントを持つ。
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-決定した能力値に、種族による修正を加える。
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#br
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|能力値|ポイント|
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| 8| 0|
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| 9| 1|
 +
|10| 2|
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|11| 3|
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|12| 4|
 +
|13| 5|
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|14| 7|
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|15| 9|

2015年11月21日 (土) 23:53時点における版

1:種族の選択/Choose a Race

  • 作成するキャラクタの種族/Raceをひとつ選択する。
  • いくつかの種族はさらに細かい亜種族に分かれている。その場合は、さらに作成するキャラクタの副種族/Subraceをひとつ選択する。
  • キャラクタは、種族から「種族の特徴/Race Features」を得る。

2:クラスの選択/Choose a Class

  • 作成するキャラクタのクラスをひとつ選択する。キャラクタは最初、選択したクラスの1レベルから始めることになる。そして、経験値/Experience points(XP)を得てレベルアップしていく。
  • キャラクタは、クラスから「クラスの特徴/Class Features」と「習熟/Proficiencies」(武器、鎧、道具、スキル、セーヴィング・スロー)を得る。
  • またクラスごとにヒット・ポイント/Hit pointとヒット・ダイス/Hit diceが決まっている。


3:能力値の割り振り/Determine Ability Scores

  • キャラクターは次の6つの能力値/Ability scoresを持つ。
  • 能力値が決まると、その値から能力値修正値/Ability modifiersを算出する。
-|
筋力/Strength

-|

敏捷力/Dexterity

-|

耐久力/Constitution

-|

知力/Intelligence

-|

判断力/Wisdom

-|

魅力/Charisma
  1. br
能力値修正値| -5| -4| -3| -2| -1| ±0| +1| +2| +3| +4| +5| +6| +7| +8| +9| +10|

-6つの能力値に、以下の方法で算出した6つの数値を割り振る。 --決定方法1(乱数を用いる方法):それぞれの能力値について4個のd6を振り、そのうち出目が大きい物3つを合計したものを能力値としていく。 --決定方法2(規定値を用いる方法):15、14、13、12、10、8の6つの数字を6つの能力値に振り分ける。 --オプションルール:ポイントを支払うことで、能力値を購入する方法(いわゆるポイント・バイ)。プレイヤーは27ポイントを持つ。 -決定した能力値に、種族による修正を加える。

  1. br

|能力値|ポイント| | 8| 0| | 9| 1| |10| 2| |11| 3| |12| 4| |13| 5| |14| 7| |15| 9|