「鎧」の版間の差分

提供: DnD5th
移動: 案内検索
 
(同じ利用者による、間の1版が非表示)
行56: 行56:
 
|| [[チェイン・メイル]]    ||  75||16||【筋力】13以上||"不利"||55
 
|| [[チェイン・メイル]]    ||  75||16||【筋力】13以上||"不利"||55
 
|-
 
|-
|| [[スプリント・メイル]]  || 200||17||【筋力】15以上||"不利"||50
+
|| [[スプリント]]  || 200||17||【筋力】15以上||"不利"||50
 
|-
 
|-
|| [[プレート・メイル]]    ||1500||18||【筋力】15以上||"不利"||65
+
|| [[プレート]]    ||1500||18||【筋力】15以上||"不利"||65
 
|-
 
|-
 
!|盾
 
!|盾
行67: 行67:
 
!|重量
 
!|重量
 
|-
 
|-
|| [[シールド]]            ||  10||+2||―||―||6
+
|| [[シールド(防具)|シールド]]            ||  10||+2||―||―||6
 
|}
 
|}
  

2018年12月24日 (月) 03:31時点における最新版


鎧 /
アイテムの用語
説明文 鎧には軽装鎧、中装鎧、重装鎧の3種に分類される。
関連項目
出典 PHB/p144


軽装鎧 価格 AC 【筋力】 隠密 重量
パデッド         5 11+【敏捷力】修正値 "不利"
レザー        10 11+【敏捷力】修正値
スタデッド・レザー        45 12+【敏捷力】修正値 13
中装鎧 価格 AC 【筋力】 隠密 重量
ハイド     10 12+【敏捷力】修正値(最大+2) 12
チェイン・シャツ     50 13+【敏捷力】修正値(最大+2) 20
スケイル・メイル     50 14+【敏捷力】修正値(最大+2) "不利" 45
ブレストプレート    400 14+【敏捷力】修正値(最大+2) 20
ハーフ・プレート    750 15+【敏捷力】修正値(最大+2) "不利" 40
重装鎧 価格 AC 【筋力】 隠密 重量
リング・メイル    30 14 "不利" 22
チェイン・メイル   75 16 【筋力】13以上 "不利" 55
スプリント  200 17 【筋力】15以上 "不利" 50
プレート 1500 18 【筋力】15以上 "不利" 65
価格 AC 【筋力】 隠密 重量
シールド   10 +2
  • 防具の習熟
    • 習熟していない防具を着用している場合、君は【筋力】および【敏捷力】を使用する、攻撃ロールと能力値判定とセーヴィング・スローに不利を受け、かつ呪文を発動することができなくなる。
  • 重装鎧
    • 重装鎧着用時には、ACに【敏捷力】修正値を足すことはできない。そのかわり、たとえ【敏捷力】修正値がマイナスであっても、ペナルティは受けずにすむ。
    • 特定の防具の【筋力】の項に"【筋力】13"または"【筋力】15"とある場合、もし着用者の【筋力】がその値未満ならば、着用者の移動速度は10フィート減少する。


防具の着脱

分類 着ける 外す
軽装鎧 1分 1分
中装鎧 5分 1分
重装鎧 10分 5分
1アクション 1アクション