「鎧」の版間の差分
提供: DnD5th
| 行62: | 行62: | ||
**重装鎧着用時には、ACに【敏捷力】修正値を足すことはできない。そのかわり、たとえ【敏捷力】修正値がマイナスであっても、ペナルティは受けずにすむ。 | **重装鎧着用時には、ACに【敏捷力】修正値を足すことはできない。そのかわり、たとえ【敏捷力】修正値がマイナスであっても、ペナルティは受けずにすむ。 | ||
**特定の防具の【筋力】の項に"【筋力】13"または"【筋力】15"とある場合、もし着用者の【筋力】がその値未満ならば、着用者の移動速度は10フィート減少する。 | **特定の防具の【筋力】の項に"【筋力】13"または"【筋力】15"とある場合、もし着用者の【筋力】がその値未満ならば、着用者の移動速度は10フィート減少する。 | ||
| + | |||
| + | |||
| + | ==防具の着脱== | ||
2018年12月16日 (日) 02:02時点における版
| 軽装鎧 | 価格 | AC | 【筋力】 | 隠密 | 重量 |
|---|---|---|---|---|---|
| パデッド | 5 | 11+【敏捷力】修正値 | ― | "不利" | 5 |
| レザー | 10 | 11+【敏捷力】修正値 | ― | ― | 8 |
| スタデッド・レザー | 45 | 12+【敏捷力】修正値 | ― | ― | 13 |
| 中装鎧 | 価格 | AC | 【筋力】 | 隠密 | 重量 |
| ハイド・アーマー | 10 | 12+【敏捷力】修正値(最大+2) | ― | ― | 12 |
| チェイン・シャツ | 50 | 13+【敏捷力】修正値(最大+2) | ― | ― | 20 |
| スケイル・メイル | 50 | 14+【敏捷力】修正値(最大+2) | ― | "不利" | 45 |
| ブレストプレート | 400 | 14+【敏捷力】修正値(最大+2) | ― | ― | 20 |
| ハーフ・プレート | 750 | 15+【敏捷力】修正値(最大+2) | ― | "不利" | 40 |
| 重装鎧 | 価格 | AC | 【筋力】 | 隠密 | 重量 |
| リング・メイル | 30 | 14 | ― | "不利" | 22 |
| チェイン・メイル | 75 | 16 | 【筋力】13以上 | "不利" | 55 |
| スプリント・メイル | 200 | 17 | 【筋力】15以上 | "不利" | 50 |
| プレート・メイル | 1500 | 18 | 【筋力】15以上 | "不利" | 65 |
| 盾 | 価格 | AC | 【筋力】 | 隠密 | 重量 |
| シールド | 10 | +2 | ― | ― | 6 |
- 防具の習熟
- 習熟していない防具を着用している場合、君は【筋力】および【敏捷力】を使用する、攻撃ロールと能力値判定とセーヴィング・スローに不利を受け、かつ呪文を発動することができなくなる。
- 重装鎧
- 重装鎧着用時には、ACに【敏捷力】修正値を足すことはできない。そのかわり、たとえ【敏捷力】修正値がマイナスであっても、ペナルティは受けずにすむ。
- 特定の防具の【筋力】の項に"【筋力】13"または"【筋力】15"とある場合、もし着用者の【筋力】がその値未満ならば、着用者の移動速度は10フィート減少する。