「鎧」の版間の差分
提供: DnD5th
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+ | *防具の習熟 | ||
+ | **習熟していない防具を着用している場合、君は【筋力】および【敏捷力】を使用する攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローに不利を受け、かつ呪文を発動することができなくなる。 | ||
*重装鎧 | *重装鎧 | ||
**重装鎧着用時には、ACに【敏捷力】修正値を足すことはできない。そのかわり、たとえ【敏捷力】修正値がマイナスであっても、ペナルティは受けずにすむ。 | **重装鎧着用時には、ACに【敏捷力】修正値を足すことはできない。そのかわり、たとえ【敏捷力】修正値がマイナスであっても、ペナルティは受けずにすむ。 | ||
**特定の防具の【筋力】の項に"【筋力】13"または"【筋力】15"とある場合、もし着用者の【筋力】がその値未満ならば、着用者の移動速度は10フィート減少する。 | **特定の防具の【筋力】の項に"【筋力】13"または"【筋力】15"とある場合、もし着用者の【筋力】がその値未満ならば、着用者の移動速度は10フィート減少する。 |
2016年1月27日 (水) 01:11時点における版
軽装鎧 | 価格 | AC | 【筋力】 | 隠密 | 重量 |
---|---|---|---|---|---|
パデッド・アーマー | 5 | 11+【敏捷力】修正値 | ― | "不利" | 5 |
レザー・アーマー | 10 | 11+【敏捷力】修正値 | ― | ― | 8 |
スタデッド・レザー・アーマー | 45 | 12+【敏捷力】修正値 | ― | ― | 13 |
中装鎧 | 価格 | AC | 【筋力】 | 隠密 | 重量 |
ハイド | 10 | 12+【敏捷力】修正値(最大+2) | ― | ― | 12 |
チェイン・シャツ | 50 | 13+【敏捷力】修正値(最大+2) | ― | ― | 20 |
スケイル・メイル | 50 | 14+【敏捷力】修正値(最大+2) | ― | "不利" | 45 |
ブレストプレート | 400 | 14+【敏捷力】修正値(最大+2) | ― | ― | 20 |
ハーフ・プレート | 750 | 15+【敏捷力】修正値(最大+2) | ― | "不利" | 40 |
重装鎧 | 価格 | AC | 【筋力】 | 隠密 | 重量 |
リング・メイル | 30 | 14 | ― | "不利" | 22 |
チェイン・メイル | 75 | 16 | 【筋力】13以上 | "不利" | 55 |
スプリント・メイル | 200 | 17 | 【筋力】15以上 | "不利" | 50 |
プレート・メイル | 1500 | 18 | 【筋力】15以上 | "不利" | 65 |
盾 | 価格 | AC | 【筋力】 | 隠密 | 重量 |
シールド | 10 | +2 | ― | ― | 6 |
- 防具の習熟
- 習熟していない防具を着用している場合、君は【筋力】および【敏捷力】を使用する攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローに不利を受け、かつ呪文を発動することができなくなる。
- 重装鎧
- 重装鎧着用時には、ACに【敏捷力】修正値を足すことはできない。そのかわり、たとえ【敏捷力】修正値がマイナスであっても、ペナルティは受けずにすむ。
- 特定の防具の【筋力】の項に"【筋力】13"または"【筋力】15"とある場合、もし着用者の【筋力】がその値未満ならば、着用者の移動速度は10フィート減少する。