「アストラル・プロジェクション」の版間の差分

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                         |属性 =  
 
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                       |レベル = 9レベル
 
                       |レベル = 9レベル
                       |クラス = クレリック
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                       |クラス = ウィザード、ウォーロック、クレリック
 
                     |構成要素 = 音声、動作、物質
 
                     |構成要素 = 音声、動作、物質
 
                     |発動時間 = 1時間
 
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                       |説明文 = 術者と距離内の望んでいる8体までのクリーチャーは自らのアストラル体をアストラル界に投影する(もし術者が既にこの次元界にいるなら、呪文は失敗し呪文は浪費される)。術者が去った物質的な肉体は意識不明状態になり身体状態を元気なまま維持される。食事も空気も要らず、老化もしない。
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                       |説明文 = 君並びに最大8体までの射程内におりかつ同意するクリーチャーは、そのアストラル体をアストラル界に投射する(もし君が既にアストラル界にいる場合、呪文は失敗し、発動は無駄になる)。君たちが元の次元界に残していく物質的肉体は気絶状態となり、活動停止の状況下に置かれる。すなわち空気や食糧を必要とせず、老化することもない。<br> アストラル体は当人の通常の姿とほとんど同じように見える。ゲーム・データや所持品も同一である。普段と大きく違うのはシルヴァー・コード(魂の緒)が存在することである。シルヴァー・コードというのは、1本の銀色の紐のようなもので、左右の肩甲骨の間から出て背後に伸び、1フィート先でかすれて見えなくなっている。このコードはアストラル体と物質的肉体とをつなぐ絆である。これが損なわれぬ限り元の肉体に戻ることが可能である。コードの切断は、コードの切断を引き起こしうると明記されている効果によってのみ起こり得る。もしコードが切断されたならば、魂と肉体は切り離され、その者は即座に死亡する。<br> アストラル体はアストラル界を自由に移動でき、他の次元界に通じるポータルを通り抜けることができる。アストラル体が新たな次元界に入るか、この呪文の発動時にいた元の次元界に帰還したなら、肉体と所持品はシルヴァー・コードに引かれてアストラル体のもとへ移送される。これによりアストラル体は新しい次元界に入った時点で、再び肉体に入ることが可能になる。アストラル体は肉体とは別の存在である。アストラル体に適用されるダメージその他の効果は、物質的肉体には何の影響も与えない。本人が物質的肉体に戻ったならば、アストラル体に適用されていたダメージその他の効果は残らない。<br> この呪文は、君が自らのアクションを用いてこれを解除したなら、君に関しても仲間に関してもことごとく終了する。呪文が終了したなら、作用を受けていたクリーチャーは物質的肉体に戻り、再び目覚める。<br> また、この呪文は、解除される以前にも君または特定の仲間に関してのみ終了する可能性がある。(i)アストラル体または物質的肉体のいずれかに対して[[ディスペル・マジック]]呪文が成功したなら、そのクリーチャーに関してのみ、この呪文は終了する。(ii)クリーチャー本来の肉体またはアストラル体のいずれかのヒット・ポイントが0になったなら、そのクリーチャーに関してのみ、この呪文は終了する。<br> この呪文が終了し、シルヴァー・コードが健在なら、コードはクリーチャーのアストラル体を肉体へ引き戻し、肉体は活動停止状態を終了する。<br> 君がこの呪文を解除する前に、君だけが肉体に戻ってしまった場合、君の仲間はアストラル体のままであり、自力で肉体に戻る手だてを見つけなければならなくなる(普通はヒット・ポイントが0になることで戻ってくる)。
術者のアストラル体はゲーム上の能力や持っているものなどを複製するためほとんどの点で実体の肉体と同じである。大きな違いといえば肩の先端から背後に向けて伸びる、1フィート先までだんだんと透明になって見える銀のひもが加わったことである。このひもは術者と実際の肉体とのつながりである。つながりが無傷で残されている限り、術者は帰還する道を見付けることができる。もしこのひもが切れたら-そうなる可能性のある出来事がない限り起こらないが-術者の魂と肉体は切り離され、術者は瞬間的に殺される。
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術者のアストラル体はアストラル界を自由に旅することができ、ポータルを抜ければ他の次元界に移動できる。術者が新たな次元界に入ったり、この術を発動した次元界に戻ったなら、術者の肉体と持ち物は銀の糸を伝って転送され、術者が入り込んだ新たな次元界で肉体に入り直すことができる。術者のアストラル体は肉体化した際と分けて考える。あらゆるダメージやその他の現れている効果は術者の物理的な肉体には何の効果もなく、物理的な肉体に戻った時にはそれらは残存しない。
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この術者と同行者への呪文は術者がアクションを使って解除した時には終了する。呪文が終了した時は、影響されているクリーチャーは物理的な肉体に戻り、目が醒める。
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この呪文は術者か同行者の一人のために早期に終了されることもある。
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アストラルか物理的な肉体にディスペル・マジックを使い成功されると、そのクリーチャーのためのこの呪文は終了する。クリーチャーの本来の肉体かアストラル体のヒットポイントが0になった場合は、そのクリーチャーのためのこの呪文は終了する。呪文が終了してかつ銀の線が無傷なら、その線はそのクリーチャーのアストラル体を本人の肉体に引き戻し、元気なまま維持されていた状態も終了する。
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もし術者が早期に自身の肉体に戻ってしまうと、術者の同行者達はアストラル体のまま維持されて自分達の肉体に戻る術を探さなければならなくなるが、ヒットポイントが0になってしまうのが普通である。
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2021年4月8日 (木) 01:11時点における最新版


アストラル・プロジェクション /Astral Projection
アストラル投射
死霊術 ()
呪文レベル 9レベル(ウィザード、ウォーロック、クレリック)
構成要素 音声、動作、物質
発動時間 1時間
距離 10フィート
持続時間 特殊
セーヴ ・()
説明文 君並びに最大8体までの射程内におりかつ同意するクリーチャーは、そのアストラル体をアストラル界に投射する(もし君が既にアストラル界にいる場合、呪文は失敗し、発動は無駄になる)。君たちが元の次元界に残していく物質的肉体は気絶状態となり、活動停止の状況下に置かれる。すなわち空気や食糧を必要とせず、老化することもない。
 アストラル体は当人の通常の姿とほとんど同じように見える。ゲーム・データや所持品も同一である。普段と大きく違うのはシルヴァー・コード(魂の緒)が存在することである。シルヴァー・コードというのは、1本の銀色の紐のようなもので、左右の肩甲骨の間から出て背後に伸び、1フィート先でかすれて見えなくなっている。このコードはアストラル体と物質的肉体とをつなぐ絆である。これが損なわれぬ限り元の肉体に戻ることが可能である。コードの切断は、コードの切断を引き起こしうると明記されている効果によってのみ起こり得る。もしコードが切断されたならば、魂と肉体は切り離され、その者は即座に死亡する。
 アストラル体はアストラル界を自由に移動でき、他の次元界に通じるポータルを通り抜けることができる。アストラル体が新たな次元界に入るか、この呪文の発動時にいた元の次元界に帰還したなら、肉体と所持品はシルヴァー・コードに引かれてアストラル体のもとへ移送される。これによりアストラル体は新しい次元界に入った時点で、再び肉体に入ることが可能になる。アストラル体は肉体とは別の存在である。アストラル体に適用されるダメージその他の効果は、物質的肉体には何の影響も与えない。本人が物質的肉体に戻ったならば、アストラル体に適用されていたダメージその他の効果は残らない。
 この呪文は、君が自らのアクションを用いてこれを解除したなら、君に関しても仲間に関してもことごとく終了する。呪文が終了したなら、作用を受けていたクリーチャーは物質的肉体に戻り、再び目覚める。
 また、この呪文は、解除される以前にも君または特定の仲間に関してのみ終了する可能性がある。(i)アストラル体または物質的肉体のいずれかに対してディスペル・マジック呪文が成功したなら、そのクリーチャーに関してのみ、この呪文は終了する。(ii)クリーチャー本来の肉体またはアストラル体のいずれかのヒット・ポイントが0になったなら、そのクリーチャーに関してのみ、この呪文は終了する。
 この呪文が終了し、シルヴァー・コードが健在なら、コードはクリーチャーのアストラル体を肉体へ引き戻し、肉体は活動停止状態を終了する。
 君がこの呪文を解除する前に、君だけが肉体に戻ってしまった場合、君の仲間はアストラル体のままであり、自力で肉体に戻る手だてを見つけなければならなくなる(普通はヒット・ポイントが0になることで戻ってくる)。
レベル上昇
物質要素 この呪文を作用させるクリーチャー1体ごとに1000gp以上の価値のあるヒヤシンス1粒と100gp以上の価値のある美しい彫刻をほどこした銀の棒1本とが必要である(これは呪文によって消費されてしまう)
出典 PHB/p214