「戦闘中のアクション」の版間の差分
提供: DnD5th
(→遠隔攻撃) |
|||
行44: | 行44: | ||
**ある遠隔攻撃において、射程の数値が一つだけ定まっている場合、その射程よりも遠くの目標を攻撃することはできない。 | **ある遠隔攻撃において、射程の数値が一つだけ定まっている場合、その射程よりも遠くの目標を攻撃することはできない。 | ||
**ある遠隔攻撃において、射程の数値が二つ定まっている場合、小さいほうの射程よりも遠くの目標を攻撃する場合、攻撃ロールに不利/Disadvantageを得る。大きいほうの射程よりも遠くの目標を攻撃することはできない。 | **ある遠隔攻撃において、射程の数値が二つ定まっている場合、小さいほうの射程よりも遠くの目標を攻撃する場合、攻撃ロールに不利/Disadvantageを得る。大きいほうの射程よりも遠くの目標を攻撃することはできない。 | ||
+ | *接近戦での遠隔攻撃 | ||
+ | **君のすぐ隣に敵がいる状況では、遠隔攻撃の狙いを定めるのが難しくなる。 | ||
+ | **具体的には、君に敵対的なクリーチャーが君から5フィート以内におり、かつそのクリーチャーが君を見ることができていて、そのクリーチャーが[[無力状態]]ではないならば、君は攻撃ロールに不利/Disadvantageを得る。 |
2017年2月21日 (火) 02:46時点における版
攻撃/Attack | 君はこのアクションを用いて1回の近接攻撃か遠隔攻撃を行うことができる。 |
呪文の発動/Cast a Spel | |
早足/Dash | |
撤退/Disengage | |
回避/Dodge | |
援護/Help | |
隠れ身/Hide | |
待機/Ready | |
捜索/Search | |
物体操作/Use an Object |
- /Charge
- /Coup de Grace
- /Grapple
- /Hinder
- /Knock Down
攻撃を行う
- 攻撃は(i)目標の選択、(ii)修正値の決定、(iii)攻撃の処理の順で行う
- (iii)攻撃の処理ではまず攻撃ロールを行う。攻撃が命中した場合、ダメージロールを行う。攻撃の中にはダメージに加えて、あるいはダメージの代わりに特殊な効果を及ぼすものもある。
近接攻撃
遠隔攻撃
- 射程
- ある遠隔攻撃において、射程の数値が一つだけ定まっている場合、その射程よりも遠くの目標を攻撃することはできない。
- ある遠隔攻撃において、射程の数値が二つ定まっている場合、小さいほうの射程よりも遠くの目標を攻撃する場合、攻撃ロールに不利/Disadvantageを得る。大きいほうの射程よりも遠くの目標を攻撃することはできない。
- 接近戦での遠隔攻撃
- 君のすぐ隣に敵がいる状況では、遠隔攻撃の狙いを定めるのが難しくなる。
- 具体的には、君に敵対的なクリーチャーが君から5フィート以内におり、かつそのクリーチャーが君を見ることができていて、そのクリーチャーが無力状態ではないならば、君は攻撃ロールに不利/Disadvantageを得る。