秘術射撃

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秘術射撃 /Arcane Shot
クラスの特徴
説明文 君は『秘術射撃の射法』を2種類選んで修得する。
1ターンに1回、君が攻撃アクションの一部としてショートボウまたはロングボウから魔法のアローを放った時、君はその1本のアローに君が修得している1種類の『秘術射撃の射法』を適用することができる。これを適用するか否かは、そのアローがクリーチャーにヒットした時点で選択すること(ただし、そもそも攻撃ロールを行わない秘術射撃は例外である)。
君はこの能力を2回まで使用できる。君が小休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。
射法がセーヴィングスローを要求する場合、君の秘術射撃のセーヴ難易度は「8+君の習熟ボーナス+【知力】修正値」である。
関連項目 ファイターアーケイン・アーチャー
出典 XGtE/p



秘術射撃の射法/Arcane Shot 効果
イバラの矢 この矢が目標に命中すると、召喚術の魔法によって生み出された有毒のイバラが目標に絡みつく、このアローのヒットを受けたクリーチャーは追加で2d6の[毒]ダメージを受け、移動速度が10フィートぶん減少する。さらに各ターン、目標が瞬間移動以外の手段でそのターンに移動した距離が1フィートに達した時点で、目標は2d6[斬撃]ダメージを受ける。目標または、目標の間合いに収めている他の任意のクリーチャーは、1回のアクションとして君の秘術射撃セーヴ難易度を目標とする〈運動〉判定(【筋力】)に成功すれば目標からこのイバラを外すことができる。そのようにして外さない限り、このイバラは1分経つか君がこの射法を再使用するまで持続する。
君のファイター・レベルが18に達した時点で、この[毒]と[斬撃]ダメージの双方が4d6に増加する。
影矢 君は自分の矢に幻術の魔法をこめ、敵の視界を影で曇らせる力を与える。このアローのヒットを受けたクリーチャーは追加で2d6[精神]ダメージを受ける。さらに目標は【判断力】セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すると君の次のターンの開始時まで、目標から5フィートより遠くにあるものを見ることができなくなる。
君のファイター・レベルが18に達した時点で、この[精神]ダメージは4d6に増加する。
貫通の矢 君は変成術の魔法によって自分の矢をエーテル化させる。この射法を使用する場合、君はその攻撃の攻撃ロールを行わない。その代わり、君のアローは幅1フィート長さ30フィートの直線状の範囲を飛翔してから消え失せる。このアローはあらゆる物体を傷一つ与えずすり抜けるため、あらゆる遮蔽を無視する。この直線状の範囲内にいるクリーチャーはみな【敏捷力】セーヴィング・スローを行わねばならない。セーヴに失敗した者は、目標は「このアローがヒットした時のダメージと、追加で1d6[刺突]ダメージ」を受け、セーヴに成功した者は、目標は半分のダメージを受ける。
君のファイター・レベルが18に達した時点で、この[刺突]ダメージは2d6に増加する。
衰弱の矢 君は自分の矢に死霊術の魔法こめる。このアローのヒット受けたクリーチャーは追加で2d6[死霊]ダメージを受ける。さらに目標は【耐久力】セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すると君の次のターンの開始時まで、目標の武器攻撃が与えるダメージは半分になる。
君のファイター・レベルが18に達した時点で、この[死霊]ダメージは4d6に増加する。
敵追いの矢 君は占術の魔法を用いて、自分の矢の目標を見つけ出す力を授ける。この射法を使用する場合、君はその攻撃の攻撃ロールを行わない、その代わり、君は過去1分以内に見たことのあるクリーチャー1体を選ぶ。このアローはそのクリーチャーめがけて飛んでいき、必要なら曲がり角を曲がり、1/2遮蔽および3/4遮蔽を無視する。目標が君の武器の射程内におり、かつ君から目標までアローが通れるひとつながりの空間が続いているなら、目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行わねばならない。アローの通る空間がない場合、このアローは可能な限り目標の近くまで飛んでから消え失せる。目標がセーヴに失敗したなら、目標は「このアローがヒットした時のダメージと、追加で1d6[力場]ダメージ」を受け、君は目標の現在の位置を知る。セーヴに成功した場合、目標は半分のダメージを受け、目標の現在位置は分からない。
君のファイター・レベルが18に達した時点で、この[力場]ダメージは2d6に増加する。
爆裂の矢 君は自分の矢に、力術の系統に由来する力場のエネルギーをこめる。このエネルギーは君の攻撃後に爆発する。このアローがクリーチャーにヒットした直後、目標および目標から10フィート以内のクリーチャーすべてが2d6[力場]ダメージを受ける。
君のファイター・レベルが18に達した時点で、この[力場]ダメージは4d6に増加する。
放逐の矢 君は防御術の魔法によって目標をフェイワイルドの無害な場所へ一時的に隔離しようとする。このアローのヒット受けたクリーチャーは【魅力】セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すると隔離される。こうして隔離されている間、目標の移動速度は0であり、目標は無力状態である。目標の次のターンの終了時に目標は元いた場所に戻ってくる。その場所が他の何ものかに占められている場合は、最も近い何ものにも占められていない場所に戻ってくる。
君のファイター・レベルが18に達した時点で、このアローがヒットしたクリーチャーはヒットした瞬間に(上記の効果に加えて)2d6[力場]ダメージを受けるようになる。
惑わしの矢 君は心術の魔法をこめた矢で目標を一時的に惑わせる。このアローのヒットを受けたクリーチャーは追加で2d6[精神]ダメージを受ける。また、君は目標から30フィート以内にいる君の味方を1体選ぶ。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すると君の次のターンの開始時まで、君が選んだ味方による魅了状態になる。君が選んだ味方がこの魅力状態になった目標を攻撃したり、ダメージを与えたり、セーヴィング・スローを行わせたならその時点で魅了状態は終了する。
君のファイター・レベルが18に達した時点で、この[精神]ダメージは4d6に増加する。