影矢

提供: DnD5th
移動: 案内検索


秘術射撃 /Arcane Shot
クラスの特徴
説明文 君は『秘術射撃の射法』を2種類選んで修得する。
1ターンに1回、君が攻撃アクションの一部としてショートボウまたはロングボウから魔法のアローを放った時、君はその1本のアローに君が修得している1種類の『秘術射撃の射法』を適用することができる。これを適用するか否かは、そのアローがクリーチャーにヒットした時点で選択すること(ただし、そもそも攻撃ロールを行わない秘術射撃は例外である)。
君はこの能力を2回まで使用できる。君が小休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。
射法がセーヴィングスローを要求する場合、君の秘術射撃のセーヴ難易度は「8+君の習熟ボーナス+【知力】修正値」である。
関連項目 ファイターアーケイン・アーチャー
出典 XGtE/p



影矢 /
クラスの特徴
説明文 君は自分の矢に幻術の魔法をこめ、敵の視界を影で曇らせる力を与える。このアローのヒットを受けたクリーチャーは追加で2d6[精神]ダメージを受ける。さらに目標は【判断力】セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すると君の次のターンの開始時まで、目標から5フィートより遠くにあるものを見ることができなくなる。
君のファイター・レベルが18に達した時点で、この[精神]ダメージは4d6に増加する。
関連項目 ファイターアーケイン・アーチャー
出典 XGtE/p